高校に入学して2週間。

私はアルバイトをすることになった。早すぎると思われるかもしれない、私もそう思った。

可愛がってもらっているおじさんが経営しているカフェで、1人辞めてしまったらしく私に声を掛けてきた。

おじさんというのはお父さんの親友で、本名はエルヴィン・スミス。


「おじさん、お久しぶりです」

久しぶりといっても3ヶ月前に家に遊びに来ていた以来だ。
今日は説明会ということで何回か来たことがあるカフェに訪れた。
店の裏口から入り、休憩スペースにおじさんと向かい合わせで座る。

「あー!名前!?いつぶり?大きくなったねー!」

「ハンジさん!お久しぶりです」

「ハンジ、仕事はどうした?」

「う、ごめんエルヴィン。ちょっと疲れちゃって」

「まだ来て10分しか経っていないぞ」

「ごめんごめーん」

見ての通りゆるーいバイト先なのだ。おじさんは乾いた笑みを見せて、私に椅子へ座るように言った。

「確か名前はピーチティーが好きだったね?」

「おじさん、それは私のお兄ちゃんですよ。私はレモンです」

「そうか、そうだったね、ジャン君は元気かな?」

「あいかわず馬です、馬」

私は本当にお父さんとお兄ちゃんに、似なくて良かったなと思っている。馬面に生まれていたらこの世で生きていけない。

「ハハッ、これ飲みなさい」

「ありがとうございます」

前に出されたのは暖かいレモンティー。

「いい香り〜」

「もちろん、紅茶にうるさいリヴァイが淹れているからね」

「リヴァイさんの紅茶、久しぶりだな〜」


今日は社員全員が出勤しているみたいで、あとでハンジさんとリヴァイさんに挨拶にいこうと思う。

ここのカフェは2階もあって、そこら辺のカフェよりは大きな店だった。

「更衣室の場所は知っているね?そこに制服も入れておいた。ここに何度も来たことがあるから説明はいらないだろう」

「はい」

小さな頃から何度も訪れ、沢山優しくしてもらった。今度は私が恩返しをする番。

「君の教育係がそろそろ来る頃なんだが……」

「その人に接客を教えて貰えばいいですか?」

「ああ。名前より1年早く入ってきた子で仕事も早い」

「名前は……」

その時、ガチャリと裏口が開いた。

「おはようございます」

私と同じくらいか、一つ上か、それぐらいの歳の男の子が入ってきた。

「おはようエレン、早速だがこの子が新人の名前だよ」

「オレが教えるって言ってた…」

「そう。親友の娘でね、よくこの店にも来てたんだ」

「名前です、よろしくお願いします」

「ふーん、中学生かと思った」

エレンっていう人の言葉にその場が凍りついた。なんなのこの人、失礼にも程がある。

「…エレン、君のいけないところだ」

話によればエレンの暴言でこの前も新人が辞めてしまったらしい。

「オレは思ったことを言っただけですよ。着替えてきます」

私には謝罪もせずに、男の方の更衣室へ入ってしまった。

許せない。2週間前まで中学生だったけど、許せない。

「リヴァイさんに教えてもらいたい…」

「ほぉ、俺が手取り足取り教えてやろうか」

「!、リヴァイさん!」

エレンと入れ違いに更衣室から出てきたリヴァイさんは私服で、仕事は終わりらしい。

ドカッと私の横に座った。

「お久しぶりです!」

「でかくなりやがって」

そう言いながらもリヴァイさんは私の頭を優しく撫でてくれた。

あー好き。リヴァイさん。

ベタかもしれないが、実は初恋の相手だったりする。歳の差があるから、すぐに諦めたけどやっぱりかっこいい大人の男だ。

「リヴァイさんの淹れたレモンティーは本当に美味しいです」

「褒めたって何もやらねぇぞ」

「とか言いつつ、財布出すのやめて下さい!」

いつも会う度にお小遣いをくれるが、私は受け取ったことがない。子供扱いされているみたいで嫌だ。女としてではなく、子供としてみられているみたい。

「俺はそろそろ帰る。」

「お疲れ様です」

リヴァイさんは振り返って私をみたあと、裏口から出て行った。

「嬉しそうだな、リヴァイ」

「そうなんですか?」

「昔から君を見てるからね。親にでもなった気分なんだろう。」

私はそれが気に食わないんだけど。

ガチャリ、音がした方を見るとエレンが着替えて出てきた。そして私を見てすぐに目をそらし、店内へと向かっていく。

「本気で教育係変えてもらえませんか」

「リヴァイは忙しいから、ここはどうか目を瞑ってくれないか」

リヴァイさんに苦労はかけたくないし、我慢するしかない。私は小さく頷くしかなかった。



戻る
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -