薄黒い煙が昇っては消える。
それを彼女は、ただ見つめていた。










彼女―――苗字 名前は沖田と同い年だ。女だてらに剣の腕は立つ人間で、それでいて世話好きで聞き上手。真選組の紅一点。そんな名前には1つ下の弟がいた。

弟の苗字惣太は名前の唯一無二の家族で、去年姉のいる真選組に入隊した。
名前は弟を「惣ちゃん」と呼んだ。
二人は長らく会えてなかったようで、その穴を埋めるよういつも一緒にいた。
そして、歳の近い沖田もまた仲良くなっていた。

「真選組のバカトリオ」なんてよく呼ばれていた。



そして沖田は、名前が好きだった。
好きだけど告白するつもりは毛頭ない。そんな話を沖田が惣太にしたとき、惣太は少しだけ寂しそうだったが、すぐに笑った。



「姉さんも総悟が好きだよ、多分な」



ああ、この光景どこかで見た。どこかで感じた。
そうだ。惣太の表情は、いつかの俺にそっくりだ。



「総悟、俺は姉さんを幸せには出来ない。姉弟だからな。だから、頼むな!!」







その翌日、惣太は死んだ。
倒れたときには額がパックリと割れていて、ほんの少しだけ目を開いたまま惣太は死んだ。

あっけない。人間なんて。