ゆめかき
20110912 06:42
はじめまして、夢書き様!
このバトンは、現在夢書きでいらっしゃる書き手から、
これから夢小説を書こうとしている雛鳥へ、
アドバイスを贈ってもらおうという内容です。
…とはいっても、アドバイスではなく、質問形式なのですが。

できれば、多くの夢書き様が、
回答を贈ってくださることを、心の底から、願っています!

※なお、回答できないもの、したくないものは空白で構いません。




1)夢を書き始めたのはいつごろですか?
→このサイト始める一年前くらいからだから四年ちょっとですか。きもちわるいですね←

2)何作ほど手がけていますか?完結作品はありますか?
→長編は二作終わってますけどね。何作品とか考えるのも不毛すぎる´`

3)原作を手に入れましたか?原作は買うべきですか?
→私は原作沿いをかくのがすきだったり、原作買って読んではまったりしてるから持ってるけど、買うべきかと言われれば謎。辻褄あわせたいなら買えばいいし、別にキャラだけとらえられればいいならアニメだけでもいいかと。

3)初めて書く際、何から決めて書きますか?
(主人公設定?あらすじ?最終回?)
→言わせたい言葉。どう始まりたいか。
たいていこれ考えておわり考えないとぐだぐだになる。おわり考えてると完結作品みたいにぐだぐだになる←
主人公設定は話考えてりゃ勝手にあらわれるよきっと←←

4)どのような形で、小説を執筆していますか?当てはまる番号を全てを教えてください。(連載小説などメインの小説で)
→@[//][;][vv]などの記号や絵文字を含めている。
→A(笑)(恕)(汗)などの表現を含めている。
→B文字の巨大化、色変化などの表現を含めている。
→C名前「  」などの台本調の表現を含めている。
→D夢主だけ『』を使い、書き分けた表現をしている。
→E上記の表現を使わず、言葉だけで表現している。
⇒回答番号【E】
まあ今は、ですけど。Aは馬鹿にしてるときとかふざけてるとき、Bは表現難民でちょっとやりたくなったときにやる。

5)上記の書き方のデメリット、メリットを教えてください。
(読みやすい、書きやすい、多彩な表現ができるなど)
→@AC
メリットは会話文だとわかりやすい。
デメリットは、小説かと問われれば、そうではないと思う。特にCは本当私が苦手なだけ。台本かよ的な。さーせん。
Bは文字サイズとか変えると、なんか、個人的意見だけど、自分の文がダサく見えた。ただ、声が大きくなったときとかはわかりやすい。
D、は夢主だけそうだと、なんか夢主だけ特別な気がしてなんだかなあと。『』は話し手が機械を通して話してるとか会話がかぶったとかそんなときって勝手に決めてるので←

6)心理描写、情景描写、動体描写、(戦闘描写)の内、得意な表現はどれですか?また、不得意な表現はどれですか?どうやって乗り越えていますか?
→戦闘は書くのすきだけど、どれも得意じゃない。得意になりたい。

7)予定していた相手キャラが、死亡したり、恋人ができたりしたら、どうしますか?
→神田ですねわかります。どうにか試行錯誤してますが出来る限り原作重視なんできちい。

8)あなたの執筆の源は何ですか?
(感想?完結に向ける熱意?原作の展開?キャラへの愛?)
→愛と展開。感想もうれしいけど、書き始める理由はやっぱりそうなる。

9)これから夢を書く人に向けて、これだけは辞めたほうがいいと思うことがあれば、どうぞ!
→上で私が苦手といったやつ。とD。好き嫌いわかれるしね。でも読みやすさも大切なんだぜ。無駄な改行も苦手だぜ。知ってるか、苦手とかいいながら私やってるんだぜ?黒歴史こわい

10)最後に、これからの夢書きさんに、何かアドバイスがあれば!
→事細かに表現してやろうという気概とボキャブラリーがあればいいと思います。辞書使えばいいよ辞書。


このバトンに挑戦してくださって、ありがとうございます!
非常に為になるお答えばかりだったと思います。
これからも、執筆活動、頑張ってください!



番外)「夢小説を公開する」上で、夢書きは管理人でもあると思います。そんな“管理者のひよっ子”に向けて、忠告すべきこと、覚悟すべきことなど、アドバイスがあれば、どうぞ。
→検索避けと注意書きは義務です。あと荒らしとか私なったことないけど、荒らしくんな帰れみたいなのはよくないよ。もしあったら、ひたすらガンジーかキング牧師になればいいよ。
パクりはせめて、こんな設定でやりたいのですが設定借りていいですか。みたいな許可いただけばパクり、には、ならないと思う。わからない。私はそれさえあればいいけどね。


これで、最後になります。
運営活動や生活の両立、頑張ってください。
健やかに暮らしていることを祈っています!
お付き合いありがとうございました!


テストしんじゃう



 ←||→





Name

URL

Massage

PASS



Secret?






 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -