七瀬遥の場合







「……俺?」

「えー、ハルちゃんからぁ〜?」

「こら渚、順番だろ?」

「ぶぅー!」




つまらなさそうにいじける渚に苦笑いを零しつつ、なまえは遥と向き合うと、シャーペンを片手にアンケート…基、簡易的取材を始めた。





『最初の質問。起きて最初にすることは?』

「朝風呂。朝は苦手じゃない」

『朝が大丈夫なんて、ほんと羨ましい…』

「でもそれで遅刻されてもね?」




クスクス笑いながら言う真琴に、遥は不機嫌そうに睨む。




『はい、次。泳ぐこと以外で、休日の過ごし方は?』

「あまり外出はしない。でも真琴となまえが来てよく外に連れ出される」

『連れ出されるって…』




確かに、水関係のことが無ければ、基本的に引きこもりやすい遥を外出させようとしている。

だからと言って、その言葉選びは何だか語弊があるような…と不服に感じるなまえなのだが、もちろん遥が気付くはずがなかった。




『えっと、趣味はないの?だって』

「特にない。泳げればそれでいい」

『流石…好みのファッションは?』

「ファッション…?めんどくさい服は嫌いだ。脱ぎにくい」

「今のハルちゃんの発言って、字面だけ追うと変態発言だよね…」

「ハルのことを知らないと、誤解されるかも…」




渚に続き、真琴の言葉に、確かに…と思うなまえ。

次の質問を見た瞬間、彼女はまるでゴーゴンの石化の呪いにかかったかのように固まった。




『う、えー…』

「……なまえ?」




訝し気に顔を向ける遥に、少々苦虫を噛み潰したような表情を見せるなまえだが、意を決して質問をする。

……質問するしかないのだ。



『…ず、ずばり…』

「ずばり…?」

『し、下着の種類、は?』

「……」

『……』

「……答えないといけないのか?」

『……答えなくて大丈夫だよ』




回答拒否、と書き込みながら、泣きたいと感じるなまえ。

たまたま真琴達が聞いていなかったのが不幸中の幸いか…いや、もし、真琴達の質問の中に同じコレが入っていたら?

幼馴染みでも、正直言って知らなくていい情報だ。

あの子は何て質問を入れてきたんだ!と今ここにいない質問制作者を心で罵ることしか、このもどかしい気持ちの発散方法をなまえは知らない。



『つ、次!寝るときはパジャマ派?スウェット派?』

「パジャマは着ない」

「やっぱり字面だけ追うと、」

「渚ストップ!」




それはアレか。裸族と言いたいのだろうか…



『部屋のインテリア、こだわりは?』

「インテリア?…昔から特にいじってない」

『次、家族構成を教えて!』

「父と母」

『次ー、自炊なの?』

「ああ。自分で作った方が都合がいいし、料理は嫌いじゃない。弁当も自分で作ってる」

「サバが過多な料理ですか…?」

「ハルちゃん=サバだし」

『うん、あの子もそう思ってるみたい。次の質問、サバ以外に好きな食べ物は?また苦手な食べ物は?だって』

「とくにない。腹が膨れれば何でもいい」

『…そんな、野生児みたいなコメント…はぁ、次行くね…いつも橘くんと分けて食べているアイスはソーダ味だけど、お気に入りなの?』

「べつに…。そんなことあまり考えたことがない」




…それより、あの子は何処まで見てるの…


やはり、友人の観察眼(?)の鋭さに、少々寒気を覚えるなまえであった。




『得意教科と苦手な教科は?』

「美術と技術家庭科。集団でやる授業は好きじゃない」

『テストの勉強方法は?』

「普通だろ。とりあえず暗記しとけばなんとかなる」

『それは私も同意かなぁ…次…岩鳶ちゃんが好きなの?』

「………別に」

『今の間は何…』

「エリカ様だ!」

『随分と懐かし過ぎるネタだね』

「あれはネタなんですか…」

「違うんじゃないかな…」

『細かいこと気にしなーい!はい、次の質問!初恋の相手は?』

「小学生のとき、近くの山に登りに行ったときに出会った滝だ」

『多分そういうのじゃないよね…』

「僕もそうだと思います…」

『だよね…えっと、水泳をはじめたきっかけは?』

「真琴が誘ってきた。小学生のころ」

『なんかやっと、まともな質問になった気がする…えっと、泳ぎとはどんな存在?だって』

「泳ぎたいから泳いでいるだけだ」

「ハルらしいね」

『あ、最後の質問だ。ライバル・松岡凛にこれだけは負けないというものは?』

「べつに。勝ち負けに興味はない」

「うっそだー!じゃあなまえちゃんのこt「渚…」




渚による発言を止めたのは、今まで真琴だったのに変わり、今度は遥自身が止めた。




『ん、渚、今呼んだ?』




といっても、書き込み作業に集中していたなまえに、聞こえる筈はなかったのだが。





「いやなまえの気のせいだ…それより書けたのか?」

『うん、バッチリ。ありがとうね、遥!次は…



真琴!』



2015.9.26


prev next

back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -