葉月渚の場合








「やったあ!やっと僕の番?」

『うん、お待たせしました』

「よーし、張り切って答えるね!」



目をキラキラさせた渚に、頬が緩むのを感じながら、なまえはシャーペンを握る手に力を入れた。





『最初の質問。起きて最初にすることは?』

「目覚ましは何個もあるんだけど、止めてまた寝ちゃうんだよね。だから最初にすることは二度寝かな?」

『遅刻しないように気をつけないとだね…はい、次。泳ぐこと以外で、休日の過ごし方は?』

「いろんな場所に出かけるよ!まだ行ったことのないところに行くのが好き。旅行も好き。探検、探検、楽しいよ♪」

『ふふ、どっかの誰かさんとは真逆だね。私達が連れ出してるみたいだし』

「…なまえ」

「なまえってば…」




どっかの誰かさん…遥はむすっとなまえを見るが、もちろん彼女はスルー。

そんな幼馴染に苦笑しかできない真琴。




『好みのファッションは?』

「動きやすくて明るい色の服が好きだよ♪なんかこう…元気が沸いてこない?」




キラキラした目で楽しく答える渚に、穏やかな気持ちになるなまえだが、やはりあの質問を見た瞬間、再び彼女はゴーゴンの石化の呪いにかかった。


と、同時に、質問を制作した友人に対する怒りが込み上げてくるのだった。




『うー…』

「なまえちゃん、どうしたの?」





どうしたの、なんて言っているが、妙ににやけている渚に、この確信犯め!と心で嘆くなまえ。

……やはり、質問するしかないのだ。





『……ずばり下着の種類、は?』

「トランクスだけど。それがどうかしたの?」

「「……」」

「今見てみる?」

『っ、いりません!』

「えぇー、ほら、記念にさぁ!」

『何の記念!?』

「大丈夫だよ!別に減る物でもない、っうわ!?」

「「「渚?/渚くん?」」」




涙ぐみ、顔を赤くするなまえに接近する渚。


もちろん、そんな彼を見過ごすはずも無く。


渚の肩に乗せられた手の先にいたのは、仏頂面の遥、眉間にシワを寄せた怜、そして無駄にいい笑顔の真琴だった。




『えっと、趣味はないの?だって』

「いろいろあるけどペンギングッズを集めることかな。この高校を選んだのも、名前がイワトビペンギンみたいで可愛いな〜って気に入っちゃったんだ♪」

「どんな理由ですか、全く…」

『渚らしいと言えば、渚らしいよね…えっと、部屋のインテリア、こだわりは?』

「枕元のおっきな星!」

『次、家族構成を教えて』

「お父さんとお母さんと、お姉ちゃんが3人。お姉ちゃんたちはすっごくうるさくて、もう大変なんだ〜…」

『確かに、渚は末っ子気質満載だと思う』

「そう?なまえちゃんみたいなお姉ちゃん…家族が欲しかったなぁ…」

『ありがとう。そう言ってくれると嬉しいよ!』

「本当!?じゃあ、僕のお嫁s「「渚!」」…そんな怖い顔しないでよ、ハルちゃん、マコちゃん」

「…いくらなんでも、“姉”から飛躍し過ぎでしょう」

「え、そうかなぁ?ちゃんと“家族”って言ったよ?」

『えっと、次、言ってもいい?…お昼ご飯はお弁当派?購買派?』

「いつもは購買部でパンを買って食べてるよ。僕のお気に入りは“イワトびっくりパン”!すっごくおいしいんだ〜♪」

『へぇ〜。好きな食べ物と苦手な食べ物は?』

「いちごのアイスとショートケーキが好き!苦手なのは納豆。においがダメなんだ〜」

『においが苦手…っと。次の質問!好きなジャンルの映画は?』

「何でも好きだけど、静かなヤツはすぐ眠くなっちゃうから苦手かも」

『ふふ、渚らしい。次、得意教科と苦手な教科は?』

「歴史が好きなんだ。苦手なのは数学…。なんでみんなあんなの解けちゃうの?分からなさ過ぎて、いつも怜ちゃんに教えてもらうよ」

『じゃあ、テストの勉強方法は?』

「一夜漬け!」

『一夜漬け…っと。ありがとう渚!これで全項目終了だよ!』





しっかり全項目をチェックし、お礼と労いの言葉をかけようと顔を上げた。きっと渚のことだ。疲れちゃったー、とか言うだろうというのがなまえの予想だったのだが…




「……」

『…渚?』





まさかのノーリアクションに、戸惑う。

しかし、次の瞬間、渚の頬がプクゥッと膨れた。なまえは思わず苦笑。

なるほど、そっちか…




「なまえちゃん、ちょっと短かくない?」

『そんなことないと思うけど…』

「本当に〜?僕もっと沢山答えたいのにー!」

「渚くん、好い加減にしたらどうですか?なまえ先輩を困らせて…それに次は僕の番なんですけど…」

『渚、ありがとうね。怜くんと交代!』

「……わかった」



本当に渋々、という表情で身を引く渚に、やはりなまえは笑うのだった。


2015.11.28


prev next

back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -