驚いたかな。
いきなり来て。
目を腫らしていて。

驚いたからなにも言わないのかな。

「とりあえず、入りな」

嶋田さんは私の腕を引いて家に入れてくださる。
季節は冬。今さらそんなことを思い出した。
ダメだ、全身が熱くて、なにも考えられない。

嶋田さん家はとても暖かかった。冷めた心を包み込んでくれる。
そう思うと、また涙が流れてくる。
嶋田さんはなにも言わない。

迷惑だろう。
分かっている。
分かっているけれど。
泣かせてほしい。

今は泣くことしかできないから。

嶋田さんは私の頭を撫でてくださる。
不器用な手つき。
嬉しくてたまらない。
次々と流れる涙を拭っていると、自然と言葉が漏れた。

「フラれた……………フラれっちゃった………」

今日、大好きな先輩に告白した。
嶋田さんは近所のよしみで私の相談にのってくれて、色んなアピールを教えてくれた。
精一杯アピールしたの。でも、ダメだった。
「年下には興味ない」って。アピール以前の問題で、なにも考えてないのが分かってバカらしくなった。

バカらしくなってね、泣くしかなかったんだ。
涙しか、流れなかった。

「そっか……」

彼は小さく呟く。
何か気の利く言葉がほしいんじゃない。
ただ、そばにいてほしかった。
嶋田さんに。
一番お世話になった彼に。

「馬鹿な男だよ」

彼がにこりと笑う。
先輩のことを言っているのかと思ったけど、そうでもなさそうで、なにも言えない。

「その先輩も、俺も。馬鹿ばっかりだな男は」
「……?」

首を傾げると嶋田さんは自嘲気味に笑いを溢した。脆い笑顔。
消えちゃいそうで怖い。

「年下には興味ないとか、もったいないこと考えるよなぁ」

励まし、というわけでもなさそう。
そんな風には聞こえないから、なんとなくだけど。

嶋田さんは笑みを浮かべていた笑みを引き締めると、ゆっくりと私を抱き締めた。
拒絶も、なにもできない。
余りにも優しいその動作に、なにも反応ができない。

「好きな男がいるやつを好きになる俺も馬鹿だ…」
「嶋田さ…」
「俺は名前が好きだよ」

彼を引き離そうと肩に伸ばした手が止まる。

ああ、私も馬鹿だ。
知らなかった。
嶋田さんの気持ちなんて。
私は学生だから、彼にはそんな感情がないものだとばかり。
同じ人間で、違う性別なのに。
あり得ないものだとばかり。

私を抱き締める手が強くなる。

私はただその腕に身を任せた。
今は甘えさせて、その好意に。

ごめんなさいごめんなさい。
その好意という安心の中で、泣かせてください。