film review

● シン・ゴジラ
やっとシン・ゴジラ借りて見られましたよう…。映画館で見れば良かったと後悔するくらいヤバイ映画でした。では行ってみましょう。

東京湾に突如巨大不明生物が現れる。時の政府は対策本部を設置し、動向を見守るが、ついに国の中枢たる首都圏に上陸。とぼけた顔つきだが血を吐きながら進化し続け町を、人を、国を破壊し続ける。後にゴジラと称されたそれはついに自衛隊を中心とした攻撃部隊から迎撃を喰らうが…。

特撮映画カテゴリーをつくるべき?作っとくか。めんどくさいだけだし。そっちに分類しとくわ。シンゴジの思いに浸るためだけにカテゴリー作る。さて、昨日は広島の原爆記念の日でしたね(正式な名前は分からないのですが)。ゴジラの映画を借りてきたのは合わせて、と言うわけではなかったんですが、なんというか、縁でしょうかね…?

さてストーリーの舞台はおそらくパラレル日本。そして目下の的はゴジラ。神か、人間の業か、恐ろしいモンスターと言うことは間違いないでしょう。オリジナル映画から放射能の業、破壊者、人間への脅威、生態学的な驚愕、いろいろな側面を多く持っていたゴジラ。シン・ゴジラはそこに《災害》という新しいカテゴリーの恐怖を注入されている。

ロットントマト?なるレビューサイトで映画評論家がおおむね高評価だったものの、批評をくれる外国人は大抵、この映画のあり方を分かってない方々のよう。どなたかインターネットレビュアーの言葉を引用すると日本人のために作られた映画に、我々(外国人)は招かれた。まさにそう。日本に対する造詣の深い人なら、きっとこの映画のみるべきところが分かると思うし、そのあたりが分からずツマランと賞する人は、それはそれで娯楽として映画を見ている面がありなおかつこの映画の至らなかった部分がかみ合ってしまった結果のように思う。

で、なぜ日本人のための映画かというと、それは先にも述べた災害とひも付けされる。ゴジラは3.11の災害への底知れぬ恐怖をすっかり取り込んでいる。災害は自然現象なので防ぎようがない。多数の人間・広大な地域に甚大な被害をもたらし、破壊の限りを尽くした。得た物はない、強いて言えば教訓である。それ以外は奪われた物ばかり。ところが恨む対象はない。自然に怒ることはできないのである。ゴジラはそう言う点で、存在が災害なのである。ただひとつ、実態を伴う点が違うだけ。で、そう言う事実を知らない奴、あるいは知ってても、身を以て恐ろしいと思えない温室育ちの外国人は悪評をよこしやがる。(disる)この全然メタファーじゃないメタファーは日本人の共感を呼ぶために含まれた。まさに私たちに見せるために作られたように思える。

それゆえ、初代のゴジラは(住処を奪った人間達を殺戮するため)上陸してくるが、シン・ゴジラはどうも、様子が違って見える。奴はまさに災害である。いつやってくるかわからず、歩き回るだけで人を殺す。憎しみをもって咆哮しているようには見えない。目的があって上陸したわけでもない。ただそこにあるだけで危険な存在…。オリジナルを尊重した結果、ゴジラからあふれ出る憎しみが足りないという感じのしたひとはいるようだ。なるほど。

しかしながら、この不気味なシン(神か新か)ゴジラも一度とてつもない怒りで地上を焼き上げるシーンがある。ここ見せ場だから絶対借りて見て。あのシーンのゴジラ見たときに浮かんだのが、「泣かされてキレた幼児の怒りが爆発して奇声をはっしてる」イメージ。まあ、自分の小さいときなんだけどね(笑)自分でコントロールできない怒りの感情がここで爆発!に見えた。

あとは自分でみてみて。でも結構精神的に来たわ(笑)

さて話が変わるんだが、ちょっと残念なところ。何語で喋ってるか分からない 汗。自衛隊の専門用語とかじゃないの、早すぎるの喋るのが。あれは無理だな〜日本人でも聞き取れないわよ。外国人が字幕早すぎて読めないといっててそりゃそうだろうと思ったわ。あと石原さとみの英語な…。分かってる、分かってるんだ、彼女が悪いんじゃなくて、キャスティングした奴が悪いんだ(違う)いや、明らかにハーフでもない日本人に日系アメリカ人でアンダーソンです!って言っても無理があるのと、バイリンガルならわざわざ英語混ぜて使わないでしょっていう。キャラが高飛車すぎるのが悪かったよね…。決して石原さとみの英語力が低いと言いたいわけではありません。うまいです。でも育ったところがアメリカではないのは一目瞭然なので(はなにかかってない)設定を変更した方が良かったよ、ちょっとしゃべり方に気を取られるわ。

私はもっぱら映画館かDVDでしか見ないのですが、ひさしぶりに保存版でほしいなと思う作品でした。絶対見た方が良い映画です!
蒲田君→ゴジラ→巨神兵(ウルトラマン)
このあたりはまずシン・ゴジラを鑑賞後
ナウシカ、庵野の造形について調べてみてください。
2017/08/08 00:34

<< | >>

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -