次の日、オレは病院で誕生日を迎えた。


まぁオレなんかの誕生日を覚えててくれる人もいなくて……。

一人でベッドの上で、ただボーっと一日を過ごしていた。


昨日は災難だったなぁ、なんて考えて、昨日のことを思い出したりもした。



「何がボンゴリアン・バースデーパーティーだよ。リボーンのやつ、ふざけやがって」



思えば、一日こうやって、昨日のことの文句を言っていたような気がする。


誰も来ない、からな。

今この時間まで何をして過ごしてたかなんて、もう忘れた。



「あーあ、最悪だ」



オレがそう呟いたのとほぼ同時くらいに、病室の扉が開いた。

どうせこの部屋の他の患者の見舞いだろうと思って、窓側を向いて目を瞑った。


だけど、オレの考えは違っていた。

足音は他の患者を通り過ぎて、オレの目の前で止まった。



「ツナ」



聞き覚えのある声が、ふいに聞こえた。

その声に目を開けてみると、そこには真白が立っていて。


とても心配そうな顔――少なくともオレにはそう見えた――をしている。



「真白、」

「大丈夫?」

「うん、なんとか」

「よかった」



ふわりと笑う真白。


真白の手には、鞄と袋。

買い物に行ったついでに来た、ってところだろう。

ついで、なんだよな……。



「ツナが入院したって、聞いたからね、お見舞い」

「え?」

「ツナ今、お買い物のついでに来ただろうって、思ったでしょう?」

「違う、の?」



オレが問えば真白は、ついでなんてそんなわけないじゃないと、少し困ったような顔で言った。

じゃあ、手に持っている鞄と袋は一体何なんだろう。



「逆だよ。ツナのお見舞いに行くついでに、帰りにお買い物しようと思って」

「真白……」



また真白は、ふわりと笑った。

いつ見てもきれいな笑顔。


もしかしたらオレは、京子ちゃんより真白の方が好きなのかもしれない。



「あと今日、ツナの誕生日でしょう?病院で一人きりじゃ、寂しいんじゃないかって思って」

「オレの誕生日、覚えててくれたの?」

「当たり前じゃない。いつから一緒にいたと思ってるの?」

「ははっ、そうだね。ありがとう真白」



あぁきっとオレは、京子ちゃんより真白の方が好きなんだ。

今まで近すぎて気づかなかったけど、真白が好きなんだ。


不意に真白が、手に持っていた袋をオレに差し出す。

オレはこれが何なのか疑問に思ったけど、とりあえずそれを受け取った。



「これは?」

「ツナにお誕生日プレゼント。おめでとう、ツナ」

「あ、ありがとう……!」

「どういたしまして」



真白だけだ、オレの誕生日を覚えていてくれたのは。

プレゼントまで貰えるなんて、思ってもみなかった。


袋の中を覗いてみると、中には綺麗にラッピングされた細長い箱と、小さめの箱と、バスケットがあった。

一つ一つ、丁寧に開けていく。



「ネックレスと指輪と、果物?」

「うん。ツナが気に入ってくれたらいいんだけど……」

「ありがとう真白!オレこれ、ちょっと欲しいなって思ってたんだ!大切にするよ!」

「本当?よかった」



そう言っていつものようにふわりと笑った真白に、オレは見とれてしまった。

真白がツナ、とオレの名前を呼ぶまで、オレは真白に見とれていることに気づかなかった。


やっぱり、真白の笑顔はきれいだ。



「あ!果物切り分けてあげるね!何が食べたい?」

「んー……真白は、何が好き?」

「私?私は、林檎が好き。でも今は、梨の気分かな」

「じゃあ、梨お願いするよ」



わかったと真白は言って、オレはまに梨を手渡す。

それを受け取った真白は手早く梨の皮を剥いて、どこからか取り出した皿に切り分けて乗せていく。

すごいな、なんて思いながら、オレは見ていた。




オレと真白は、真白の切り分けてくれた梨を食べながら、ただ他愛もない話をしていた。

その時間は、すごく幸せな時間だった。



(2009.10.14)




ツナお誕生日記念でした。



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -