「ねー海燕、見て見て!」

「こっち、こっちだよ海燕!」

「ほら、夕陽、きれいでしょ?」

「海燕大好きっ」

「わぁ美味しい!海燕、これ美味しいね!」

「ずっとずーっと、一緒にいようね?」

「私たち、どうなっちゃうのかな……」

「嫌だよ離れたくない」

「海燕の傍にいたい」

「ねぇ、海燕、ずっとずーっと、一緒にいられるよね?」

「怖いよ海燕……」

「離してよ!行きたくない!海燕とずっと一緒にいるの!」

「海燕、海燕!海燕ーっ!!」





真白が俺の名を呼ぶ声で俺は目を覚まし、ソファからがばっと身を起こした。

実際に真白が叫んだわけじゃねえ。

夢の中で、あの日の幼い真白が叫んだだけだ。


今の真白は、もう……。



「……志波副隊長?」

「あぁ、真白か」

「どうなされたんですか?……泣いてます、」

「泣いて、る?」



真白の手が俺の頬に触れる。

その反対の頬に、真白はキスをした。


昔からの真白の癖だ。

誰かが泣いていたら頬にキスをする。

相手が男であろうと女であろうと、誰であろうと関係なく。



「泣かないで、下さい。志波副隊長が泣いていたら、私まで、哀しくなります」

「……変わらねえな、真白は、今も昔も」



呟いた俺の言葉は、真白には聞こえなかったみたいだ。


真白は、困ったような顔をして少し首を傾げている。

何でもねえと俺は言って、ソファに上げていた足を下ろしていつものように座った。

その俺の隣に、真白は座る。



「何故、涙をお流しになられていたのですか?」

「先にその堅苦しい敬語、やめろ。もっと砕けていいって言ったろ?」

「し、しかし……」

「堅苦しいのは苦手なんだよ」



真白が敬語を使うなんて、慣れねえしな。

それに何より、真白とは出来るだけ対等な立場でいたい。


そう思ったけれど、口には出さなかった。

覚えてないからな真白は。

言っても……真白を、困らせるだけだ。



「海燕殿はどうして、涙を?」

「夢を、見たんだ」

「夢……ですか?」

「ああ」



俺の言葉に、首を傾げる真白。

昔から変わらない仕草だ。

懐かしいと思う反面……真白は昔を覚えていないんだと、痛感させられる。


その思いを掻き消すように、俺は続きを話した。



「真白は記憶がないが、昔真白と俺は一緒に住んでたって話は、したよな?」

「はい。とっても仲が良かったんだと伺いました」



胸が締め付けられるような思いとは、こういうことなんだろうな。

真白は真白のはずあのに、幼い頃の記憶がない。

俺だけに真白との記憶があって、真白と同じ記憶を共有できない。

……悔しいと、思っている。



「そのときの夢。真白と遊んだり話したりしてるんだ。走馬灯みたいなもんだと思う。真白が家の奴らに連れていかれて、俺の名前を何度も叫んだところで目が覚めた」

「そう、だったんですか……」



真白は顔を歪ませた。


聞いてはいけなかったと思っているのだろうか。

……きっと真白だから、そう思ったんだと思う。


真白が、そんな顔をする必要なんてどこにもねえのに。


二人の間に沈黙が流れる。

こう、二人きりのときに沈黙が出来るとなんつーか……真白を抱きしめたくなる。

嫌いじゃないんだけどな。



「……海燕、あのね、私、確かに幼い頃の記憶はないよ。だから幼い頃、どれくらい海燕のことが、大切だったかとか、全然わからない」

「真白……?」

「だけどね、私、海燕の為なら、何だってしたいの。海燕になら何されてもいい。どんなことでも、海燕が望むなら私は受け入れるよ。キスされもするし、触れられもするし、抱きしめられもする。もちろん抱かれたっていいよ」



俺の手を両手でぎゅっと握って俯いて言う真白からは、今までにないくらいの真剣さを感じた。


たぶん、タメ口なのは、真白がわざとやっている。

真白のオモイを伝える為に、だと思う。



「あぁ、ありがとな、真白」



空いている右の手で、真白の頭をくしゃくしゃっと撫でる。

真白は顔を上げると、輝くような笑顔を見せた。

変わらねえ、真白の笑顔。



(2009.10.27)




海燕お誕生日記念でした!



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -