今、トイレに誰か入った

俺が高校生くらいの頃の話
その日は母さんが同窓会に行ってて帰りが遅いから、父さんと二人っきりで晩飯を食べてた

二人で馬鹿話をしながら晩飯を食べ進めてると、突然父さんが「今、トイレに誰か入った」と言い出した
俺は最初、また父さんが俺を怖がらせてからかってるのかと思った

だが、その日は何だか様子が違う
父さんはそれで話は終わったとばかりに食事を再開したが、わけが分からない俺は詳しく話を聞いてみた

「いやな、お前の部屋から黒い影が出て来て、トイレの方に向かって行ったんだ」

父さんが座ってる位置からは、俺の部屋の入口の横側が見える
なんか視線がおかしな方を向いてると思っていたが、まさかそんな物が見えていたとは思わなかった

「あれは、たぶんお義父さんだな……」

お義父さん、つまり俺の爺ちゃんはその少し前に死んでいた
そして俺の部屋ってのは、元々は死んだ爺ちゃんの部屋だった
部屋の中には仏壇と、死んだ爺ちゃんと婆ちゃんの遺影もある

父さんは「別に怖がることでもない」と言っていた

でも俺は怖かったから、父さんにトイレまで付いて来て貰ったりした
その日はそれ以上は特に何も起こらなかった
 



Comment