×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -



月がきれいですね。



「こんばんは」


挨拶が聞こえた。夜間の挨拶だ。

それはすぐ近くで聞こえた。目の前にいる女子から発せられたものではない。背後だ。誰かが挨拶をして“来た”のだ。

仕方なく後ろを振り向くことにした。仕方なくだ。挨拶をされたからだ。聞き慣れない声だったからだ。そんな、大したことない理由だった。



――しかし…… 俺はなぜ、振り向いてしまったのだろうか?




「こんばんは」




目の前に現れた女が、俺にやんわりと微笑んだ。あまりにも完璧すぎる微笑に、俺は固まった。数十秒、声が出なかった。発する言葉も浮かばなかった。脳全体が、この現状に圧倒されていた。


「銀さん? どうしました?」


誰かに話掛けられた。この声。新八だ。俺の横に座っている、新八。ああ、新八。新八、あれ、なあ、新八……

し……あれ、えっと……あ、れ、…に、逃げ、ないと……。


頭の中で何かが弾けた。俺の中の考えだ。いや、予感だ。呼吸困難になるくらい、とんでもない破壊力の予感が。


「…銀ちゃん?」


すぐさま、新八に顔を向ける。新八は、俺の顔を見てぎょっとした表情を浮かべた。

俺は、口を動かす。


「え? ちょっ、銀さん聞こえないです」


とぼけられる。しかし、俺は口を動かす。でもなぜか空気が排出されない。声にならない。


「ぎ、銀さ……」


口を動かした。声にはならなかった。しかし、気息性成分しかない俺の訴えから何かを察したのか、新八の動きも硬直した。
すると新八は、俺の眼を見ながら、口を動かした。口元だけを動かした。俺と同じように、“逃げろ”と口にした後、小さく首を傾げた。
俺も小さく頷くと、新八と神楽に指をさし、また訴えてみた。逃げろ、と。これ以上は、新八や神楽に察してもらう他ない。俺はこれ以上、動けない。断言できる。だって、もう口を動かすことができない。二人を指させるくらい腕を持ち上げることができない。


分かるだろ。大丈夫。みんな分かってる。
俺は、この女を、ひどく、哀れなほど、怖がっている。




「銀時さん、こんばんは」


的確に指名されたその挨拶に、思わず肩を震わせた。きっと、振り返ればそこには完璧な微笑があるのだ。振り向く必要はない。だって、分かってる。想像ができる。
でも、なぜ。
なぜ、俺は。


そちらを、向いてしまうのか。




「銀時さん」


女は、俺の名を呼ぶ。なぜか。分かる。分かってる。俺が、俺が。俺が、目的なんだろう、か。


「こんばんは」


腹を小さく揺らして、声を出す準備をする。懸命に試みる。
ひっ、と上ずった声が出た。しかし、言わなければ、きっと進まない。



「……こ、こん…ば…は」




 ――言えた。はあ、言えた。言えた。言えた…。



すると、女はまた微笑んだ。さっきと違う、笑みだ。丸く弧を描いたような瞳、口。


まるで、月のような。




「銀時さん」
「っ………は…い」
「銀時さん。今日は、月がきれいですね」



月。そうだ。今日は満月の日。
満月がきれいな日だ。そうだ。月。月だ。


呼吸が、荒くなる。犬のように息をする。身体中から汗が吹き出すも、身体はなぜか熱くない。それどころか、寒い。ひどく寒い。気持ち悪い。



「銀時さん。今日は月が」
「っ、き、……きれい、です、ね」



なんだか怖くなって、同調してみる。はいはいと頷いておけば、早く帰ってくれる気もした。



「とても、きれいですね」



笑みが、目の前に浮かぶ笑みが、
まるで月のようで。



「あの日みたいに。
とても、痛いくらい、きれい」



笑みが。
笑みが、変わった。
笑みが、ぐにゃりと曲がって、それは、

それは。





「っは、は、っ、は」



吸い込まれる。この笑みに、怖い、暗い溝に。
女は俺を誘っている。
女は俺を、俺を。




「銀時さん」
「……」
「お友達がいますね。銀時さんみたいに、やさしそうな、やさしそうなお友達」
「……ち、こ、こいつらは…」
「お友達は、月が好きですか?」
「……は」
「お友達は、月が好きですか?」
「……こいつらは、」
「お友達は、月が好きですか?」



もう、駄目だ。


汗を飛ばして、勢いよく女の前で土下座をした。上から聞こえてくる問いかけには返さずに、ただただ謝った。謝り倒した。許してくれると思った。許して、帰ってくれると。



「銀時さん」
「……は」
「銀時さんは、月が好きですか?」
「……っ、は」
「銀時さんは、月が好きですか?」
「……す、す、き、です」
「そうですか。銀時さんはほんとうに月が好きですね。
 知っています。
 わたしを殺した日も、ほんとうにきれいな月でしたから」





 ――。






「――あ」


顔を上げた。そこには、笑みではなく、俺を睨む女の顔があった。すぐ近くで、俺を睨んでいた。




「ひっ」



気を失いそうになった時、誰かが腕を引っ張った。そして、俺の両肩を掴んだ。

――あの女か。



ぼんやりとしか焦点が合わないが、目の前にいるのは、あの女ではなかった。

新八だった。心配そうに、俺の眼をじっと見て、俺の名をゆっくりと呼んだ。


「銀さん、どうしたんですか、一体。おかしいですよ」
「………新八」
「銀ちゃん、どうしたネ。真っ青。汗も…」
「か、ぐら……は、早く、はやく、逃げろ……」
「…どうして逃げなければいけないんですか?」
「だっ、だって、き、来て、そこに、今、俺を、お前たちを、こ、こ、こ」
「銀さん」
「こ、殺し、に」
「銀さん」



新八はひと回り大きな声を出すと、俺に告げた。



「そこには、誰もいませんよ」
「……は」
「この部屋には、銀さんと僕、神楽ちゃんしかいません。誰も、来ていません」
「……な、だ、だって、そ、そこ、そこに」
「大丈夫です。そこには誰もいません」
「ち、が、だ、そこに」
「大丈夫です。僕たちがいますから、見てみてください。そこに、誰がいるか」
「だって、新八」
「銀さん、大丈夫です」



新八に押されるも、錯乱状態にいる俺は、中々新八から顔を逸らすことができなかった。しびれを切らした新八が、俺の肩を押した。バランスを崩した俺は、新八から目を逸らしてしまい、そこにいる女の――


――女?


「…いないでしょう、銀さん。どこにも、誰も」
「……あ…」
「……銀さん、何が見えていたのかは分かりません。銀さんが教えたくないのなら、聞きません。ですが、その胸に大きな悩みを抱えているのなら、どうか教えてください。銀さん一人が苦しむくらいなら、僕たちも」
「そうネ。銀ちゃん、一人で悩まないで、何でも言ってヨ。私たち、家族でしょ」


新八と神楽がニッと笑った。安心感のある、笑みだ。見たかった笑みだ。


「さあ、じゃあ、話すか。あれは、満月の日、俺はあの女を殺したんだよ」



そう、すらっと言えるはずもなく、俺はああ、と頷いて、はあ、と大きくため息を漏らした。




back