【トーナメントルール】
【試合前に】
・トーナメント型の聖杯戦争。
チームではなく一対一で戦闘を行う。
・ターンについて
全3ターン、先攻後攻の宣言を一気に行い、RPを行う。
10分RPの後に先攻回避RPをした後「〆」の記載しRPを終了する。
・使用武器、及び使用魔術や回復等合わせて5つ程選んでおく。
(先にいくつか宣言、RPを用意しておくと幾分か楽になります。おすすめです)
・HPは公平に、体格問わず全員15とする。
・診断は診断名を【○○_1】【○○_2】…で行ってください。
・先攻後攻は戦闘前にダイスを転がし、結果が相手より小さいダイス面の方が先攻。
・平均ダメージ、及び回復値。
物理ダメージ=5
魔術ダメージ=4
回復=3
【試合中】
・距離
最高距離は3m。
1ターンに1m縮める、または離れることが可能。
・攻撃宣言
最初に【攻撃、魔術、回復】【距離をどうするか】【距離マイナス値】を宣言。
【例】
【攻撃を宣言、距離を1m縮める】
【5-2=4】
ただし回復時のみ相手RPはなしとする。
・回避宣言
攻撃を受ける側も【回避、防御】宣言する。
・連続宣言
続けて同じ宣言は攻撃回避問わず二回までとする。
・マイナス補正
その時の距離により、マイナス補正をつける。
【例】黒鍵ダメージ5-距離補正3=5-3=2
・回避、及び防御
回避宣言側は診断を使用。ダメージからマイナス補正で相手から提示された数字よりも上のダイス面を出さないと回避と防御は成功しない。
また、防御の場合は成功してもその攻撃の半分を受けることとなる。
【回避例】
黒鍵ダメージ(距離補正有)=2
ダイス面4=成功
・回復診断
回復を宣言した場合、回復値の3以下のダイス面を出さないと成功とならない。
・勝利条件
残りHPが残った方、または多く残った方の勝利。HPが全て消えると死亡。HPがなくならなくても敗北すると管理者の手により死亡。
【特別ルール】
・「受け流しからの反撃」
ダイスの振り方は回避と同じ。
成功した場合どの攻撃か宣言し行動する事でその攻撃のダメージ数を2倍にする事ができます。
〔!ただしこのルールが提示されると距離は1m固定となり、そこから動けなくなる〕
・最後に
不正が無いよう、ルールを厳守してトーナメントを行ってください。
不正があった場合、罰則として不正をした側にダメージ-5を与えます。