memo | ナノ

▼更新 2015/05/27 06:17

続き



081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
直人「あのさ、僕に担当切り替わって初っ端この質問?いきなりエロって…呆れてなんも言えないんすけど。で、どっちなの。…エロがない方が書きやすいけど、面白いモノにはならない。と…知るか」

082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。
直人「受けらしいよ。主に受けが主人公だからじゃない?」

083.BLを書きますか。
直人「イエス」

084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。
直人「この人、人生の半分以上腐女子として生きてきたからもう仕方ないんじゃないの」

085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。
直人「へえ、前に一度だけ書いたってさ。しかもシワシワおばさんと青年だそうで…え、何でそんなの書いたの?」

086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
直人「なに?この質問には答えられないから、直人の事を語ります…?は、何それ。いきなりなんなの。
仕事においては、冷めている感じだがファンをとても大切にしている。ファンが贈ってきた伊達メガネのプレゼントは大事にメガネケースにて飾られ、雑誌撮影で使うこととままあるし、イベントでかけることもある。…これ、僕の口からいってないからね。勝手に読まされてるだけだから(=ω=;)」

087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
直人「ブログも頻繁に更新し、失言は絶対しないし、時事ネタもなし。流行っているお笑いなどのエンターテインメントに関しては触れるが、事件事故等のニュースについては決して語るようなことはしない。なので、炎上の心配はいまのところほぼない。…あのさ、そういう情報いる?」

088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。
直人「仲の良いモデル仲間は影渕玖斗(かげぶちひさと)、撮影終にはよく一緒に食事に行く。玖斗は面倒見が良く、優しいし空気も読める良き仲間だが、身長が188センチもあるので、直人は彼に嫉妬している時も…ああ!もういいだろ。次だよ次。」


■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
名前「最近だと道〇秀〇さんと、桜〇梯〇さん。道〇秀〇さんは僕でも知ってるけど、桜〇さんって方は知らないな…ああ、そういう漫画の人なんだ?納得」

090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
直人「アマは流石に名前出せないんじゃない?…小説家だと、一番最近は「ソ〇モ〇の偽証」、アニメは「プ〇パ〇」と「ジュ〇ルペッ〇」。
…は?プ〇パ〇とジュ〇ルペッ〇は女児向けアニメ?え、マジで?…三(((((-ω-;)」

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)
直人「宮〇みゆ〇さん。中学の頃から読んでいるから影響されまくりらしいです。それにしてはミステリー小説じゃなくてホモ小説なのは何でなのさ」

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。
直人「表現の仕方や伏線の張り方、キャラにはそれぞれちゃんと個性があって会話文のみで誰が誰だか判るか、エロシーンの濃度……ってこんなこと考えて読んでんの?…キモいんすけど(¬_¬)
え?ああ…本人曰く、自分の苦手な所を人はどうやっているのか知りたいらしいですよ」

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。
直人「勿論。ね…へぇ、僕は同じ読モ仲間のことはライバルと思ってるから、その人ら見てても楽しいとか穏やかに思えない┐(´д`)┌」

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)
直人「絵とコスプレっつってますよ。絵とコスプレって…まんまオタクじゃん」

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
直人「今は楽だってさ。は?今はってなんだよ。僕の恋路がどうなるのかちゃんと解るまでは続けてよね」

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。
直人「語彙力だって。そう言ってる割には日本語知らなすぎ」

097.「文才」とは何だと思いますか。
直人「僕は、独自の着眼点と独自の言い回しを持ってるか否かだと思いますけどね。あとはすぐに引き込むキャッチーさじゃないっすか。読モもそのキャッチーさは大事だしね。小説も一行目で引き込むのが勝負っぽいし」

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。
直人「エロを書くのは大変ですか?…アンタさ、そんなに大変って思いしながら書いてんなら書くのやめれば…ああはい、そうもいかないわけね」

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。
直人「…は?友達がいないからプロの小説家さんの名前しか出せない?…うわぁ、虚しい返答…」

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ
直人「疲れたー。僕このあと映画観に行くから早く終わらせたかったんだよね。やっと終わったし。管理人の代わりにインタビューに答えるのなんて面倒くさすぎでしょ。もうやらないと思うよ。じゃーねー」
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -