ブログ | ナノ


2016 / 05 / 22 言葉の伝染


緩やかに時間が過ぎて前よりも私の心にはゆとり、余裕が出来たと思う。そして、良くも悪くもぼーっとすることが増えた。昨日、母とその家族と出かけた。私は日曜日もバイトに出ないといけないから乗り気ではなかったんだけど遅くならないようにするからと言われし渋々、ついていった。大型のショッピングモールにいくとのことだった。まあ予想はしてたんだけど、私や弟をショッピングに誘うのは子守をさせるためなんだよね。子供は好きだし義妹達に懐かれてるんだけど子供達と関わるのってかなり体力いるのよ。好きだけど次の日も朝から出勤となるときついのよ。自分の子供とかだったら別の感覚だろうけど正直しんどいの。そして、ショッピングモールに向かう時に義妹(小5)は、ベリーショートで私が適当に

「私も髪短くしようかな〜、義妹ちゃんぐらいに」って言うと
「え?顔が目立つからやめたほうがいいよ」って笑われて、それで母も笑ってて。
さすがに傷つきますよね。小学校低学年の子だったら無自覚にそういうこというけど義妹は、小学校高学年だし故意に言葉をしっかり選んで私はぶっさいくだから髪短くしない方が良いと言ってるようなものですよね。まあ、義妹は私と違って(父違いだし)、目がくりくりしてて大きくて誰がどう見ても私より可愛い顔してるんですよ。だから更に追い討ちをかけられるようで泣きそうでした。まだ義妹が小さかった頃、私が抱っこして母と弟の部活の応援に言った時も義妹を見た父母が「お姉ちゃんに似なくてよかったね」って言われてあの時は今よりもっと似てないのは当たり前だけど苦しかったな。こんなの忘れずにうじうじしてる私が気持ち悪いのかもしれないけど言った側は適当だったかもしれないけど残り続けるんですよね。
母たち家族とは記念写真とか一緒に写真撮りたくないし、出来ればもう一生関わりたくない。私は母方とは全然似てないから義妹たちと微塵も似ていない。私は色が白くて目も奥二重でのっぺりしてて、義妹は地黒で目がくりくりしててまつ毛も長くて可愛い。私のコンプレックスが強くありすぎるせいだけど、義妹と兄弟だと思われなくない。その度に「お姉ちゃんと似てないね(笑)」その言葉の中にブスだねニュアンス入ってるんですよね。最初は自分の自意識過剰だと思おうと必死だったけど自意識過剰ではなくて事実。最近は母も私の容姿に対して普通に義妹がつっつくと一緒に笑ってるし、親の背中を見て子は育ちますね。あまり愚痴りたくないけど心の中で持ち続けていると苦しいから書き捨てておきますね。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -