「名字ー、これ教室まで頼むな」
『え、これって』
「みんなの分の資料集や」
『えええ!んなアホな!』


金曜日。日直やっちゅうことで日誌取りに職員室来たら、社会の先生に無理難題を押し付けられる。先生、うち女の子やで?


「1時間目使うからな、早よ頼んだで〜」
『あ、ちょお先生!‥行ってもうた』


残されたんはうちとクラス人数分の歴史の資料集。人数分てだけで大層重いのに、資料集なんて分厚いもん絶対あかん。


『せやかて往復すんのもなぁ‥』


呟いても助けが来る気配はあらへん。それどころか悩むうちをよそに、先生達は続々と授業に向かってく。やば、そろそろ授業始まってまう。


「あれ、名前やん」
『謙也!ちょうどええとこに!』
「何してん、授業始まるで?」
『これ一緒に運んでくれへん?先生に頼まれてん』


廊下をたまたま通りかかった謙也が神様に見えた。資料集の山を見た謙也は納得の表情。


「ほな、名前はコレ持っといて」
『コレて‥缶ジュースやん』
「俺が全部運んだるから、任しとき」


そう言うて軽々と資料集を持ち上げる謙也。ああなるほど、自販機いった帰りにココ通りかかったんやな。いや、それにしても頼もしいやっちゃ。


『重ない?少しは持てんで』
「あかん、力仕事は男のもん」
『せやけど‥』
「彼女に重いもん持たせるなんて出来ひんやろ?」


にかっと笑う謙也。何かこーゆーとき、いつもよりカッコよさが3割増になるんは何でやろ。や、普段からカッコええねんけど。


『ありがとな、謙也』
「どういたしまして」










男らしい一面
(あ!名前、今ちょお惚れ直したやろ)(‥少しだけ、な)



―――

あー頭撫で回したい。←


back

- ナノ -