「名前ー、今からプール行くでプール!」
『はぁ?何言うてん、いきなし』
「ええからええから、早うせんと置いてくで」
『全くもう、何なんホンマ‥』


家中にけたたましく響くチャイムを鳴らした犯人は、こっちの言い分も聞かんと一気にまくしたてよる。昨夜電話したときかて全然そんなん言うてへんかったくせに、朝になって何を急に言い出すねん。


『お待たせ、謙也』
「ホンマ待ったっちゅーねん‥何しててん」
『いやまぁ、そら‥色々?』
「ふーん‥まぁええけど」


プールの準備をして玄関のドアを開けたら、すっかり待ちくたびれてぶーたれた顔で座り込んどる謙也の姿。ああ、そういや待ち時間苦手やもんね。せやけどこっちかて色々乙女の準備っちゅーもんがあんねん、大目に見たって。


『ほら、行こ?』


座っとる謙也の目の前に手を差し出したら謙也が握り返して、勢いよく立ち上がる。さっきまでの不機嫌そうな顔はもうどっか行って、今は太陽みたいな明るい笑顔。


『ねぇ、謙也』
「ん?なんや、名前」
『何でいきなりプールなん?』


繋いだまんまの手がいつの間にか汗ばむくらいの猛暑日。プール入りたいっちゅう気持ちも分からんでもないけど、それにしたって急すぎる。謙也って、そない無計画なヤツちゃうかったと思うねんけど。


「せやかてアレやん」
『何やねん、アレって』
「せっかくの夏やっちゅーのに、勉強ばっかしとんの勿体ないと思わん?」


やっぱ夏は楽しんでナンボやろ!て笑て言う謙也につられて笑てもうた。

謙也は3月生まれのくせに夏がよう似合う。今年は部活の大会でほとんど夏が終わってもうたみたいやけど、残りの夏休みも満喫するつもりなんやろな。ホンマ、タフなやっちゃ。


『ほな謙也、勝負せぇへん?』
「ええで、何でする?」
『25mどっちが早う泳げるか、とか』
「乗った!浪速のスピードスターは水陸両用やっちゅーとこ見せたるわ」


謙也と居ったら絶対楽しい夏になるって、うちの直感が叫んどる。せやから一緒に過ごせる夏の時間、一秒も無駄にはできひん。とことん楽しまな損、楽しんだモン勝ち!せやろ、謙也?

繋いだ手に思わず力を籠めたら、謙也もぎゅうって握り返してくれた。うちの気持ち、きっと謙也にも伝わったんやと思う。


「名前、ちなみにちょお聞きたいねんけど」
『ん?』
「その‥今日のアレやアレ、水着!」
『水着がどないしたん?』
「いや、名前のはどんなんなんやろー思て」
『そら‥三角ビキニ、しかも豹柄』
「えぇ!マジでか!アカン!そんなんアカンでぇ!」
『なわけあるかいな、普通のんや』
「‥ですよねー」
『‥そない残念がるなや、スケベ』









夏は急げ!
(よっしゃ、午後は海行くで)(思いつきにも程があるわ!)



―――

謙也の水着姿とか見たい‥^^!!


back
- ナノ -