「松本、」

「何ですか? たいちょー」

「…元気か?」

「? この通り元気ですよ?」



そうか、とそれだけ言って俺は黙った。

松本が空元気に見えて仕方ねえ、いや実際空元気だ。




――――…三と十の合同剣術練習。



申し込んだのは吉良だった。




「乱菊さんと話して頂けませんか」




断らなかったのは松本のことが心配だったからとしか言えない。


今、護廷十三隊公認の仲が良い松本と吉良。いつも松本の隣に立つ吉良が松本の異変に気付かないはずがない。




隊員の稽古を2人並んで眺めながら、ぽつりぽつりと声をかける。



「隊長、五番隊の仕事こっちでも引き受けますよ?」

「それするくらいなら檜佐木の方を手伝ってやれ」

「もう断られた後ですよー、九番隊には」




修平、あれで結構有能ですから。



ふふ、と苦笑気味で柔らかな笑みを溢す。

俺はそれに疑問を持つ。




――――松本、お前そんな笑い方するやつだったか?


もっと豪快で、楽しそうに笑うのがお前だったような気がするのは俺だけか?





「(…あ、)」



ふと視界に入ったのは1人の隊員。




「剣先揺れてんぞ!」
「剣先揺れてるわよ!」





「……え?」

「……、」




見事に被った。
隣に立っていた松本の声と。



2人で顔見合わせて、



「……あははっ」



先に吹き出したのは松本だった。



「…考えることは同じか」

「隊長の下に何年いたと思ってるんですかー」



くつくつと、喉がなるのを堪えて顔を背ける。




「松本」

「はい?」

「お前が副隊長で良かった」

「何ですかいきなりー」




止まらない笑い。目の縁に溜めた涙を脱ぐって松本は俺の前に立った。



「あたしも、隊長の下で働けて良かったです」





ああ、松本だ。




髪と同じ、向日葵みたいな笑顔を向ける目の前の死神。

それは間違いなく俺が副隊長に選んだ、松本乱菊と言う死神だ。




空元気なのは、仕方ない。隊長になって思うこともあるだろう。考えることも増えたはずだ。




――――こいつが、大変なときは必ず助けてやろう。



本気でそう思った。








20120814