小説 | ナノ



アルバイト一日目 〈前〉

「ありえない」
口に出さずにはいられなかった。
家がない。どこにもないのだ。恐らく家があったであろう場所は、今はただの荒地と化していた。
明後日の方向を見つめて、棒立ちを続ける伏見猿比古は、ついさっきまで高校の入学式に出席していた15歳の少年だった。
「何の冗談だよ」
――俺が何か悪いことしたか。いやしてねぇ。新入生代表挨拶までしてやったんだぞ。
確かに家がそこにあったはずだった。それがどこにもない。はじめからなかったかの様に跡形もなく消えていた。
伏見がムカついて地面を蹴ると、紙がふわりと宙を舞った。今まで足で踏みつけていたらしかった。その約B5サイズ紙の中央に目立つ様に書かれている部分を読み上げる。
「……伏見家は本日をもちまして家族を解散いたします」
その紙の内容を完結に言えば、縁を切るということだ。すぐに理解できず、思考が停止しそうになる。
――ふざけんな。俺は今日から高校なんだよ、ピカピカの一年生なんだよ。
住んでいた家はなくなり、そして親も息子を一人置いていなくなった。
なにもかもが最悪だった。舌打ちして見上げた空は皮肉にも晴天で憎たらしい。
「くそったれ」
もう一度舌打ちをしたところで、この怒りが治まるとは到底思えなかった。


伏見は特待生として入学した生徒で学費は必要ない。でも、生活のためにはお金がいる。伏見には家も服(制服だけはある)もないのだ。食べ物もないと生きていけない。
――働かないと。
できるだけ多く働きたかったが高校を辞めるのは論外だった。伏見の夢は東京法務局戸籍課第四分室に就職することで、それには高学歴が求められる。
まずはバイトを探そうと思ったが、道の端にしゃがみこむ。
――あー、腹へったなー。金ほとんど持ってねぇんだよ。
全財産は千円札一枚と少しの小銭。これを今使ってしまっていいかわからなかった。


「中坊がこないなとこで何してんのや?」
柔らかい声だった。伏見の前にはビニール袋を両手にかかげた青年が立っている。顔を上げたが、相手がサングラスをかけているせいで、目が合っているのかはわからない。
「別に」
「暇なんか?」
何もすることも、やりたいことも、できることもなかった。ため息をついて、言う。
「暇ですよ。困るくらい暇」


「似合っとるよ」
男は伏見を頭から足まで見て、うんうんと頷いた。
男の名は草薙出雲というらしい。暇ならと、伏見は、しばらく歩いた場所にあるHOMRAというカフェに連れてこられた。草薙が一人で経営しているそうだ。聞けば彼は伏見に、働いてくれへんか?と言う。バイトを探していた伏見には好都合だったので、その申し出を受け、早速カフェの制服を着せられている。
「でも、髪型がしっくりせぇへんな」
草薙は呟くと、伏見を座らせ髪をいじり始めた。他人に触られる感覚はくすぐったいが、悪くはないと思うのだ。
「伏見ー、家はどれぐらい離れてんや?」
伏見の髪にスプレーを吹きかけながら、草薙が聞いた。伏見は家のことを思い出し舌打ちする。
「ありませんよ」
「ない……?」
「はい。家はなくなったんです」
「家族は?」
「解散しました」
伏見の受け答えに目を丸くした草薙は暫くして、手をポンと叩いた。
「そんならウチに住むとええ」
「……ここに、ですか?」
「せや。二階の俺の部屋の隣で良かったらやけど」
こんなに都合よく進む話があるだろうか。いや、あっていいのだろうか。わからないけど、伏見には頷く他に術はなかった。
「家賃はどうすれば……?」
「どうせ空いとる部屋なんやし、気にせえへんでええよ」
「……お世話に、なります」
キャラじゃないなとは思ったが、流石に少しだけ申し訳なくて、小さく頭を下げた。草薙は人好きする笑みを見せる。
「ここに住むなら、ぎょうさん働いて貰うで。………よし、できた。…鏡見てみぃ」
髪型をいじり終わった様で、手鏡を手渡された。それをそっと覗き込む。そこには見違えた自分が映っていた。両サイドの髪は外側に跳ねさせ、前髪は斜めに分けられていて前より邪魔じゃない。自分の外見にこだわりは特になかったが、これでもいいかと感じるくらいには気に入った。
「伏見折角キレーな顔しとるんやから、出さなきゃ勿体無いわ」
「はぁ、…どうも」
「これから毎日やったる」
「……勝手にどうぞ。…今更ですけど、ここカフェであってますよね」
「そうや」
伏見は店内を見回した。今座っているカウンターには、全部で8つの椅子があり、二人ずつ腰かけられるテーブル席は5つある。今は伏見と草薙の二人以外はいないため、ほぼ空席だ。
「お客さんいませんね。…人気ないんですか?」
「あるわ。今日は休みなんや」
「そうですか。じゃあ、俺が制服着た意味なかったんじゃありません?」
舌打ちをして草薙を見上げた。
「サイズが合うかの確認ちゅうのと、きっと一人客が来るからや」
「休みなんすよね?」
不機嫌な伏見をたしなめる様に笑うと、草薙は小さく顎を引いて肯定した。