教えて、櫂くん! | ナノ

メインとなる
ユニット(G3)を決める





櫂「此処にオラクルシンクタンクのメジャーと思われるG3のユニットを集めてみた」



ミ「【アマテラス】に【ココ】に【ツクヨミ】…レア所のユニットだね」



櫂「さて戸倉、お前ならこのG3、どの割合で何枚積む?」



ミ「は……」



櫂「デッキを組む際に一番最初に考慮すべきは『どのユニットをメインにするか』だ。メイン(軸)にするユニットによって、組み込む他のグレードに違いが出てくる」



ミ「そうだね…やっぱり【ツクヨミ】をメインで入れたいかな。ライド事故も軽くできるし」



櫂「ならばまずは【ツクヨミ軸】という所まで決まったな。次はタッチで入れるG3を決める」



ミ「タッチ…?」



櫂「サブユニットと言えばわかりやすいだろう。【ツクヨミ】だけでは決定打に欠けるし、上手くライド出来なかった時に力不足になりやすいからな。もう一つ程度違うユニットを積む事で安定度も増す」



ミ「そうなんだ…今までそんなに気にした事なかった」



櫂「大方新弾のユニットを手当たり次第に突っ込んでいたんだろう。それを悪いとは言わないが、実際ファイトはしづらかった筈だ。フィニッシャーのイメージが定まっていなければ、その分戦略がその場限りのものになりやすい」



ミ「(否定しにくい…)じゃあ、あんたのオススメは?」



櫂「ソウルを肥やしてツクヨミの条件を満たす事を念頭に入れるならば【アマテラス】、手軽に高いパワーで攻撃をしたいなら【メテオ・ブレイク・ウィザード】だな。後者はRでも活躍できる点がポイントだ」



ミ「あれ、【ココ】は?」



櫂「それについては次回だ」




***
書いてて気付いた。櫂くんよく喋る。


※積む…入れる
4枚積み…4枚入れる

×