私のことを知っている人はみんな、私のことを強いと思っている。


「あ、桜花先輩。ちーっす!」
「ちーっすじゃなくて、お疲れさまでしょ」
「へへっ、お疲れさまでしたーっ」


大きく手を振って、にこにこ笑顔でそう言う切原。
先輩に対しての態度があんなだけど、憎めないのは彼がとても人懐こいからかな。
全く、と私はペンとノートを持ってテニスコートを眺める。
今は日も大分傾いた放課後。部活も終わり、学校から生徒がどんどんいなくなる時間。
さっきまで気合のある声やボールの跳ねる音、黄色い歓声までもが響いていたコートもすごく静かだ。


「さてと……チェックしようかな」


この立派な設備を持つ男子テニス部、そのマネージャーを私はやっている。
全国大会優勝の常連校だから部員数も多く、個性的な選手も多いうちのテニス部。
それを私一人がまとめるのは中々大変なんだけども、その分やりがいがある。


「お疲れ、桜花」
「おっつかれーぃ」


そう気合を込め直していると、後ろから声をかけられた。
声の主はジャッカルと丸井だった。


「二人ともお疲れさま。今日も二人は息ぴったりの練習だったね」
「まぁな。俺はもう、こいつのこと何でも知ってるからさ」
「……そう言って、試合中一生懸命合わせてんの俺だけどな」


自慢げな笑顔と共に、調子よく言う丸井に少し呆れ顔のジャッカル。
だけど二人が仲が良いことは知っているし、これも一種のお約束みたいな会話なのを私は知っている。


「それより、赤也はもう帰ったか知ってるか?」
「切原?さっき校門の方に行くのを見たけど」


私が正直にそう言うと、ジャッカルは安心したのか、ふうっと息を吐く。


「そうか……それならいいんだ、ありがとう」
「ジャッカルのやつ、また赤也にアイスたかられないか心配してんだよ」


そんなジャッカルを不憫そうに、でも面白そうにも思っているのか丸井がにやにやしながら言う。
これ以上増えられると困るんだよ、とジャッカルは一番の原因である丸井を見ながら呟いた。
……丸井にたかられることは、もう諦めているのね。


「切原は甘えるのが上手だものね」


相変わらず、こうして文句を言っている割には三人は仲が良い。
それがよく分かるから、私も控えめに笑いながらそう言った。


「全くだ。赤也も、お前くらい頑張ってるなら、そういう気も起きるんだがな」
「あいつはなぁ、遠慮も知らねえもんな」


二人とも、手を焼く弟を想うみたいな表情で言う。
そしてジャッカルの方は、私に自販機で買ったらしいカフェオレを手渡した。


「えっ、これ……」
「今日もこれから残るんだろ?あんま根詰めすぎんなよ」
「そうそう、俺からの差し入れ、受け取ってくれよぃ」


どこか優しい二人の表情に、私は思わぬ事態に一瞬言葉が出なくなる。
だけど嬉しくて、すぐに笑ってお礼を言った。


「俺からの、って、買ったのはジャッカルなんでしょ?」
「ちぇっ、それは言わねえ約束だろ」


どうやら当たっていたようで、丸井は嘘がばれた子供のような表情で笑う。
そしてゴソゴソとポケットを漁り、


「はいっ、俺からはこれな」


そう言って手渡されたのは、丸井が愛用しているグリーンアップル味のガムだった。


「ふふ、ありがとう」
「これを食って糖分補給すれば、桜花ならあっという間に仕事も終わるって」
「ああ、桜花は頑張り屋で弱音も吐かねえからな」


こちらも素直に受け取って、お礼を言う。
二人はにこにこと笑って、そう褒めてくれる。私も笑顔のままそれを聞いた。そんなことないよと、謙遜しながら。
そして二人はまた「お疲れ」と言葉を残し、校門へと向かっていった。
私はその二人の後姿をしばらく見つめ、貰った差し入れは仕事が終わってから頂こうと一旦部室まで戻る。


「お、桜花、今日も遅くまで残業かのう」
「いつもお疲れさまです。私たちも何かお手伝いしましょうか」


部室に入ると、もう誰も残っていないと思っていて油断していたが、仁王と柳生がいた。
二人とも制服に着替えているところを見ると、たまにしているダブルスの作戦会議かな?
よくトリッキーなことをする仁王がいるから、柳生もよく頭を捻りながら丁寧に作戦を練り上げる……意外と陰で頑張っている二人だから。


「残業というか、これが私の仕事だもの。部活時間内でやりきれなかったから」
「そりゃあ大変じゃろ。一人で俺らの世話をしてくれてるんじゃからな」
「多少の仕事が残っても仕方ありませんよ。お一人で回せていることの方が凄いくらいです」


どこかくすぐったい誉め言葉を聞きながら、私は先程ジャッカルと丸井に貰った差し入れを机の上に置く。


「なんじゃ、これ」
「さっきジャッカルと丸井に貰ったの」
「差し入れですか。ジャッカルくんならともかく、丸井くんは珍しいですね」


確かに確かにと、仁王も否定しない柳生の口ぶりに、私も少し笑ってしまう。丸井、今頃くしゃみとかしていないといいけど。


「でも、そうじゃなあ」
「そうですね……」


笑う私を他所に、二人はほぼ同時に呟いた。
一体どうしたのか、不思議がる私に二人は申し訳なさそうにこっちを見た。


「申し訳ありません。私も、普段頑張っている桜花さんに何か……と思ったのですが、手持ちに何もなくて」
「俺もじゃ。歯痒いのう」


予想していなかった言葉に、私は慌てて胸の前で両手を振った。


「い、いいよそんなこと。何か欲しくて仕事をしているわけじゃないんだし……」
「そんな打算的なこと考えとらんのは知っとるよ。ただの俺たちの気持ちじゃきに」
「そうですよ。桜花さんがサポートをしてくださるから、私たちが伸び伸びと部活に励めているのですから」


にいっと笑う仁王と、爽やかな笑みで言う柳生。
ああ、二人の言葉はとても嬉しい。いつも頑張って良かったと、そう思える……。


「そうじゃ、仕事が終わったら、俺が桜花の肩を揉んでやるよ」
「に、仁王くん!それは少々……」
「なんじゃ……紳士は固いのう」


仁王がぱっと思いついた提案を言うと、横から柳生が眼鏡をくいっと直しながら口を挟む。
いつもの仁王の冗談だっていうのは分かるけど……柳生はあまり冗談が通じる相手じゃないからなぁ。
それを分かってて行動している節も否めないけれどね。


「もう、仁王も冗談はほどほどにね。私、そこまでやわじゃないんだから」
「はは、それもそうじゃな。桜花は十分、根性あるからのう」
「ええ……毎日毎日、桜花さんの頑張りは素晴らしいですからね」


ありがとう、と私は二人の厚意だけは受け取っておく。
どうやらまだ作戦会議は続けるらしく、しばらく部室に残るとのことだった。
二人も頑張ってねと言葉を残し、私は部室から出る。
また少し、陽が傾いた空を見つめながら、私はぎゅっとノートを握りなおして倉庫へと向かう。
無意識に早足になりながら、部室から少し離れたところにある倉庫への道を歩いていると、


「桜花」


また背後から声をかけられた。
私は立ち止まり、ゆっくりと振り返る。


「お疲れ」
「ご苦労だな」


最初に声をかけたのは柳、そして隣には真田まで立っていた。


「二人とも、遅くまでお疲れさま」


私はにこりと笑みを浮かべながら二人の言葉に応える。


「うむ。桜花もな。どこへ向かっているんだ?」
「倉庫よ。在庫確認ができていなかったから……ごめんなさい」
「謝る必要などない」


真田の疑問に答えると、柳が首を振ってそう言った。
その言葉に真田も同意だったのか、そうだと口を開いた。


「我々部員がこなせない仕事をお前は一人でやっているのだ。手が回らんことの一つや二つ、おかしくもなんともない」
「ああ、お前はよく頑張っている。皆それをよく分かっているし、責める者などいない」
「………ありがとう」


二人が誰かをこうも手放しに誉めることは珍しい。
自分にも厳しく、他人にも厳しい真田が言うなら尚更。
柳は比較的いつも優しく、また褒め上手。だから切原も懐くんだろうけど。


「桜花がここまでよく努力をしていると、我々が卒業した後が大変そうだな」
「ふむ……それもそうだな。赤也のやつが同じようにやれるとは思えん」


なんだか話が派生して、二人は顔を見合わせていた。


「赤也は調子者で口達者だが、裏仕事に関してはすぐに弱音を吐くだろうし、手も抜くだろう」
「今の内から叩き込んでおくのも手だな」


この場にいない切原がなんだか可哀想にも思える内容……。


「でも、切原は部長になるんだから、裏方は覚えなくてもいいと思うよ」
「全く……桜花もあまり赤也を甘やかさないでくれ。元々、桜花もマネージャーの仕事を部長の幸村に教わっただろう」
「各々の役割や仕事を把握するのも部長の仕事だ。……まして、桜花が一人でこなしていることをできないとは、赤也も言えないだろう」
「ああ。いくら桜花が器用で手際が良いからと、言い訳はさせられんな」


二人の中で、後任の育成予定がどんどん膨らんでいく中、私は苦笑しかできなかった。
本当……二人とも、私を買い被りすぎだよ。


「その時は桜花、お前にも頼らせてもらう」
「それがいいだろう。弦一郎だけでは、赤也は逃げ出しそうだ」
「あ、はは……その時が来たら、私も頑張るよ」


ただでさえ切原は真田に対して苦手意識があるもんね……。
と、そんな他愛もない話はここまでで、私は区切りをつけて歩を進めた。
最後の最後、二人からも鼓舞の言葉をもらい、私はようやく目的地である倉庫についた。


「………」


私は少しだけ周りをきょろきょろと見回す。誰もいないことを確認して、倉庫のカギを開けた。
扉を開けると、独特な匂いと共に、道具類が綺麗に整頓されている光景が目に入った。


「あれ……」


おかしいな。いつも1、2年の子が道具を出し入れするから、あまり整頓されていないんだけど……。


「桜花」


私が呆然としていると、横から声をかけられた。
……今日はよく声をかけられる。戸惑いながらも声の方を向くと、


「………精市」


夕日を背に、優しい笑みを浮かべた精市の姿があった。
驚いている私を他所に、精市ははいと私にメモを手渡す。


「備品の在庫確認、やっておいたよ」


未だに状況が把握できていないけれど、渡されたメモには確かに、私が普段確認している備品の種類分、数量が記入されていた。


「……どうして、」
「桜花はいつも頑張ってくれているからね、今日くらい、俺がやってもおかしくないでしょ」


そう言って、精市は無害な……とても綺麗な、笑みを浮かべた。
私にテニス部のマネージャーをやってみないかと誘った、あの時と同じ笑み。


「っ……余計なこと、しないでよ……!」


その笑みがあまりにも綺麗すぎて、優しさが、苦しくて……私は手に持っていたノートやペン、貰ったメモまで地面に叩きつけた。
そして両手が空気に触れたのも束の間、私は顔面を両手で覆った。


「こんなこと、私一人でできるのに……っ、精市に、頼らなくても……」


本当は叫びたかった。
だけど、他の誰かに聞かれるかもという万が一の心配をして、声を控えめに私は精市に言った。
せっかくの優しさを踏みにじるような……こんな態度をとられても、精市は穏やかな雰囲気を変えずに私の目の前に立っている。


「……桜花、ごめんね」
「!!」


何故か、精市が私に謝る。
どうしてと一瞬思ったけど……次の言葉で私はすぐに、その見当がついた。


「最近知ったんだ。君が……心無い言葉に晒されているのを」


やっぱり。精市はそれを知ったんだ。
だけど、それでも……あなたが私に謝るのは、あまりにも筋違いだ。


「男子テニス部のマネージャーをしていることを、気に食わない人がいるのに気付けなくて、ごめんね」


精市はゆっくり私に近づいて、泣きそうな顔を必死で隠す私の両肩に手をおいた。


「桜花は責任感が強くて、てきぱきと率先して動いてくれるし、小さい頃からそんな姿を見ていて……俺にとって、すごく頼りになる存在だったんだ」


少しだけ、精市の手が熱っぽいのが分かった。
いつも、涼しげで穏やかな精市の、見えにくい気持ちを……代弁しているようだった。


「だからマネージャーを頼んだ。……君に支えて欲しかったんだ。そうしたら俺たちが、いや、俺が心強いから」
「………っ」
「だけど、君は強がりすぎたんだね」


未だ精市の表情を見ることができない。
だけど、声が少し悲しそうなことは分かった。


「本当は、辛くて、苦しくて、悲しいのを……我慢していたんだよね」


精市とは幼馴染、とういわけではない。小中と同じ学校で同じクラスになることも多く、たまたま他の人より距離が近かっただけ。
だけど、私も彼のことを尊敬していた。彼が必死に打ち込むテニスに、興味があった。支えてみたいと思った。近くで見たいと思った。
そうしたら、自然と周りの仲間たちも目に入って……精市と同じ夢と志を持つ仲間が。
皆素敵で、頑張っていて……私もその姿を、応援したかった。
マネージャーの仕事は私の誇りだった。私が色々と頑張れば、皆が快適にテニスをすることができる。


「っ……私は、強くなんてないんだよ……」


ようやく発した一言。精市はうんと頷いてくれた。


「本当は弱音だって吐きたいし……根性だってないし……逃げ出したいときだって、あるんだよ……」


ごめんね、皆。
皆は私をそう評価してくれたのに。
今日、私が部活内にやりきれずに仕事を残してしまったこと。
皆はそれすらも、すごいと、頑張り屋だと、丁寧だと、褒めてくれた。
だけど本当は違うの。
サポートにも慣れてきて、皆とも仲間意識をもって接することができてきた最近。
彼らを応援している、他の子たちの目に私が邪魔者として映っていることを知った。
いつもコートの遠い外からしか自分たちは応援できないのに、あの女はずるい。
……そう不満を持った一部の子たちから、陰口や無視など、そんな小さいことだけど……されるようになった。
コートに居るときは、人目もあるからそんなことはない。
だけど部室から少し離れた倉庫、ここに部活中在庫確認をしようとした時、待ち伏せをされて取り囲まれたことがあった。
暴力などは受けていない。大半は言葉の暴力、というやつだった。
目障りだ、マネージャーを辞めろ、とろい、皆の足手まといだ、など。
怖いといった気持ちが芽生えたわけでなない。ただ、悲しかった。そして悔しかった。
例え言い返したとしても、数の暴力、さらに倍になって返ってくる八つ当たりの言葉。
それが、耐えがたい苦痛だった。


「でも、皆は……私に期待をしてくれる。私も、それに応えたくて……それに、」


私はゆっくりと、顔を上げる。
心配そうに、切なそうに私を見つめる精市を目が合った。


「皆に泣きついたりとか……そんなことできないし、したくなかったの」


悲しいし、悔しいし、苦しい。
だけど、私はそれを皆に見抜かれたくなかった。


「……泣きたいくらい苦しいよ、でも、」


弱いと思われたくなかった。そんなことで弱音を吐くのかと失望されたくなかった。
皆はそんな風に思わないって、分かっているけど、それでも怖かった。
私の問題で皆の足を引っ張りたくなかった。それこそ、本末転倒だもの。


「……俺も、今まで桜花が泣いたところ、見たことなかったよ」


私の勝手な思い込みで今まで耐えてきた。泣けたら、楽だったのかもしれない。
助けてと素直に言えたら、もっと苦しい思いしなくてよかったのかもしれない。


「桜花は強いよ。だけど、弱いんだね」
「……私がもっと頑張れば、陰口も言われなくなる……そう、思って頑張ろうと思ったの。そうしたら……皆も、困らせることもない」


だけども私の心は弱いままだった。今日だって、その恐怖から逃げてしまった。
そんな私なのに皆は凄いと評価してくれる。助かってると頼りにしてくれる。頑張れと応援してくれる。
本当は嬉しいのに、すごく、複雑だった。張りぼての自分を皆は見ているような気がして。


「……だけど……っだけ、ど、」


……少しだけ、本音を漏らしていいのなら。
私は……本当は、ずっと皆の前で泣きたかった。皆が思っているほど私は強くないよと叫びたかった。弱い自分を受け入れてほしかった。大丈夫かと心配してほしかった。助けてとすがりたかった。
問題を解決してとまでは言わないけれど……自分が抱えている不安や恐怖を、皆に聞いてほしかった。
皆に、慰めてほしかった。


「……桜花は、頼り方が下手だね」


言葉の続きは発せられなかったけど、精市は気持ちを汲んでくれたようだった。
優しく言いながら、大きな手で私の頭を撫でてくれる。
私がしてほしかったことを、精市はしてくれた。


「……精市は、私を見抜くのが上手だね」


皆を騙すことはできても、精市は騙せなかった。
泣きたいと、助けて欲しいと叫ぶ、私の心も見つけてくれた。


「桜花は、俺にとって大事な人だからね。気付くのが遅くなったのは、本当にごめん。情けないよ」
「……そんなことないよ、だって、」


精市の手があたたかくて。心が、言葉が全てがあたたかくて。


「私は今、すごく救われた気持ちだもの」


初めて、全ての感情が詰まったような涙が、私の頬に一筋伝った。





泣き虫になって、慰めて欲しかった
(翌日から、早速精市は皆に事情を話し、陰口を言っていた子たちに自ら話をつけにいった)
(部員の皆からは心配され、どうして言ってくれなかったのかと少しだけ責められた)
(そしてマネージャーの仕事の一部を平部員に分け、私の仕事も手が空いた時は皆手伝ってくれるようになった)
(甘えすぎかな?そう言うと、精市はそんなことないよ、まだ足りないよと、冗談ぽく笑った)




長い割に、内容が薄いような……そんな気がします。
なんだか各部員との他愛のない絡みがいらなかった気もしますが……どれだけヒロインが頼られているかを表現したかったんですね。うまくできませんでしたが。
幸村さんとの絡みが一番薄い気が……いや、というか幸村夢……?
一応友達以上恋人未満的な立場なのですが、それすらも伝えられなくて頭が痛いです。