※悲恋



「あー……。なんで俺がジロー起こしにいかなあかんのや」


俺は文句を言いながら校舎をぶらつく。
既に部室付近や中庭は探し終えた。


「こーゆーんは、樺地の仕事ちゃうんか…」


樺地が委員会で遅れるからって、何で俺なんや。
一番近くに居たからか。
不条理やなぁ……。


「残るは屋上……。まぁ、あそこなら確実に居るやろ」


そう思って、屋上への階段を一歩ずつ確実に上って行く。
ドアを開けると……あぁ、今日は雲が多いな。
少し淀んだ空が俺を迎えた。


「お、ジロー……」


探す前に視界に入ったジローに目にやった。
だが、そこには何時もと違う雰囲気のジロー。
何や、寝てなかったんか?


「……ジロー?」


虚ろな目で地面を見ていたジローに近寄る。
どうしたんや?
しゃがんでジローにもう一回声をかけると、ジローの目から涙が一気に溢れた。


「!ジロー、……?」


どうしたのか聞く前に、俺はあることに気づいた。
ジローの口が微かに動いている。
微妙だったが声も聞こえた。


「………?」


俺は耳を澄まして言葉を拾う。


「………なんで、こう……なるんだろ……ね、おしたり……」


ジローがふと眼を俺に向け、聞いてきた。
その声は震えていた。


「……自分、何があったんや…?」


俺は心配そうな顔をして聞いた。
すると、ジローはとんでもないことを言った。


「俺、………桜花に、ばいばい言っちゃったんだ……」


とても切なそうな顔で、哀しそうに呟いた。
俺は、一瞬ジローが何を言ったのか判らんかった。
桜花にばいばいを言った?
それって……別れた、っちゅーことか……?


「……なんでや?ジロー……あんなに、桜花のこと好きやったやん」


言った、てことは自分から別れを持ち出したことやろ?
ジローと桜花と言えば、学校でも結構有名なバカップル。
俺らも、からかっては羨ましいとさえも思っていたのに。
それほど、二人はお互いを好き合ってたのに。
なんで……。


「……桜花を、嫌いになったんか…?」
「………違うよ。俺は、今でも桜花が大好きだよ……桜花を、愛してる……」


言っていることは本当なんやと思う。
言いながらまだ涙がぼろぼろとジローの頬を濡らしてるからな。


「せやったら、何で……」


俺もわけが判らなくなり、少し眉根が寄った。
すると、ジローは哀切に微笑み、


「………怖かったんだ」


まるで、どこまでも広がっている空に語りかけるように言った。


「……怖い?」
「うん……。俺、桜花のことが凄く大好きで……大好きで、大好きで……大事だったんだ」


眉を八の字にして、無力さが判る表情で告げる。
……その気持ちは、見たら判るよ。
ジローは……俺でも尊敬するくらい、一途やもんな…。


「だから……ずっと、怖かったんだ。いつか、桜花が離れてくんじゃないかって……」


離れてく……。
どうして、そう思うんや?
桜花とジローは一緒に居ることが多かったやん……。

俺が、その思いを聞くと、


「一緒に居たからだよ……。だから、もし桜花が居なくなったら…って考えると……寂しくて…」


俺は、ジローの抑揚のあまり感じられない声を黙って聞いた。
何時の間にか、俺も真剣になっていた。


「……そんな不安が、最近凄く大きくなってて……これだったら、居なくなっちゃう前に……さよらなを言えばいいんだって、思った」


……それが、別れた理由か…。


「………桜花は?」
「……驚いてたよ。でも…『何で?』『どうして?』って言い出すわけでもなく……ただ、困ったように笑って、『判った』って……『ジローがそう言うなら』って………」


言いながら、ジローは更に涙を流す。
その姿は、普段のジローからは感じられない哀愁が漂う。


「その時…本当は、後悔……だったのかな、居なくなる寂しさを考えるより、ずっと……寂しくて、悲しかった……」


失って気付いた……本当の愛、か。
それでもジローは、桜花とヨリを戻すことは無いんやな。


「なんでだろう……っ。これで、良かったはずなのに……!」


涙で鼻声になりながらも、喉から絞り出すように声を出す。
拳が握られているのも判った。


「なんで……こんなに、辛いんだろうね……忍足、」


俺に聞いてきたけど、俺は何も言えなかった。
何を言っても……今はジローを傷つけることになってしまうやろ。
俺にできるんは、ただ……願うだけや。

いつか、ジローにホンマの愛を教えてやって……。
そしてジローも愛し方を覚えて。
そんな二人の愛を安心して見守れる……そんな、運命的な相手が見つかることを。


今はまだ、未熟なこの子に。





本当の愛し方も知る前に
(これもまた、愛し方を知る術となれば)(俺は何も言わない)