俺は、
あいつの笑った顔が気に食わなかった。


「あはは!違うよー」
「えーでもー」


クラスの友達同士で話している時も、


「おい芹名、お前さー」
「は?ちょっ何言ってんのよー」


男子にからかわれても、


「桜花、ちょっと来なさい」
「うっ……遅刻ぐらい勘弁してくださいよー」


先生に説教される寸前も、
あいつは笑顔を絶やさない。
いわゆる八方美人というやつで。
皆から愛想の良い奴だ、と好かれていて。
本人も分かってて笑っている。
そこが気に入らなかった。
何故、笑いたくもないのに笑うのか。
それは自分を偽っていることと同じではないのか。
俺は、そういうのが嫌いだったから。
それでも俺があいつと付き合っているのは、傍に居たいから≠ニいう理由。
俺は知ってしまったから。


「………桜花?」
「!あっ……なんだ、日吉か……」
「俺で悪かったかよ」
「ううん……そうじゃない」


あいつの、笑っていない顔を。


「……どうかしたのか」
「何でもないよ。少し眠いだけだよ」


放課後の教室。
委員会後のあいつは、教室で一人立っていた。
丁度忘れ物を取りに来た俺はその場面に遭遇した。


「嘘つけ」
「………」


俺の言葉に、桜花は苦笑いを作る。
本人は気付いていないみたいだが、大分疲れが浮かんでいた。


「それより、日吉は何しにきたの?」


話を変えて、本人も無理矢理いつもの笑顔を作った。
………なんだよ。


「……日吉?」


なんだよ、その顔。
今まで見たこともねぇ顔しやがって。
いつも、
鬱陶しいくらいの笑顔振り撒いてるくせに。
こんな時に。

初めて見る表情を見つけ、俺は何だか悔しかった。


「……日吉……?本当、どうかしたの?」


心配そうな顔をして近寄ってくる桜花。
俺は、無意識に抱きしめていた。


「!!……ひよ、…」
「お前……馬鹿だろ…」
「?そりゃあ、日吉よりは馬鹿だよ……」
「こんな時だけ、要領悪くてよ…」
「………」


抱きしめる力を強くすると、桜花は黙った。
そしてゆっくり、手を俺の背に回す。


「日吉……私、日吉の事好きだよ……」
「………」


そんなこと、いつも笑顔でしか言わないくせに。
そんな細い声で、手も震えて……。


「ねぇ、日吉は……?」


こんな姿を知ったら、


「好きに、決まってんだろ……」


もう離せなくなる。






いつも笑顔のお前の、悲しい表情を知った。
その時から、俺の中の変なモヤモヤは消えた。
その代わりに、

その笑顔を守りたいという、責任感が生まれた。





僕と君と笑顔
(そして、君に笑顔は欠かせないんだと俺は思った)