激しい戦闘を繰り広げている『エンペラー』と平家だったが、突然ベルフェゴールの力が弱まり光を通し始め、果てには消えてしまった。
途端、平家の攻撃を受けてしまった『エンペラー』は、疑問に思うも、零の姿を見て目を見開いた。


「零!?」


零は荒い息をしながら、地面にうつ伏せで倒れこんでしまっていたからだ。


「宿主の大神君とあなたは一体化しているんですから、当然でしょう?」


驚き零の元に駆け寄った『エンペラー』の背後に、3人の平家が立つ。


「あなたが勝手に異能を使えば宿主に負担がかかる……そんな状態で大神君の生命力がもつはずないでしょう」


最初から分かっていたのか、平家は淡々と説明するように告げた。


「最大のミステイクですよ。大神君程度ではあなたの宿主は務まらないのに、なぜ彼を選んだんです?子供止まりで本来の姿にさえ戻れないのが何よりの証拠……もう昔の自分には戻れない」


これが、平家が先ほど告げたミステイクだと、『エンペラー』は気付き、険しい表情で平家を見上げた。
だが、これ以上力を使って零に負担をかけるわけにもいかず、『エンペラー』は何もできないでいた。


「憐れな……プリティ・エンペラー」


そして再び平家が攻撃の手を加えようとしていたその頃。
一人はぐれてしまい、零や椿を探している桜の元に100分の3平家が現れた。
突然のことに驚いた桜だが、改めて平家に向け、零の左腕を狩るのを止めるよう訴える。
対して平家は、今回の目的を語った。
一つは『エンペラー』の現在の力の確認。
そしてもう一つは、桜に真実を伝えること、だと。


「我ら『理想郷』創世の4傑……そのうちの一人は、桜小路さん、あなたの本当の母君なのですから」


伝えられた内容に、桜は一瞬何も言えなくなり、だがすぐに困ったように口を開いた。


「なっ……何を言っておられるのですか?100年近く前のお話のはず……歳が……合いませぬよ」
「……なぜでしょうね。でも、これがスーパーリアル。……あなたの真っ直ぐな所、あの人にそっくりです」


困惑する桜に、平家はどこか優しい表情で告げた。
そしてすべて教えると言い、エデン≠ヨ来るよう誘う手を泪が掴み、それは阻まれる。
さらに、力を交えようと泪が異能を使おうとしたとき、泪は昨日の冴親との闘いが響いてロストしてしまった。
―――同時刻。


「さ……桜……!」


椿もまた、はぐれてしまった桜を探していた。
自分がしっかりと桜の手を掴んでいればこんなことには……と、後悔を抱えながら。
平家と『エンペラー』の攻防により、行く手を瓦礫が邪魔する。
足場が悪いのにも気にせず、桜の姿を探している時のことだった。


「椿さん」
「……平家、さん」


後ろから、平家に声をかけられたのは。
ちょうど桜と平家が出会った同時刻にあたる。


「100分の1平家です」
「平家さん、桜は……桜を、傷つけ……」


平家の自己紹介も聞く余裕のない椿は、桜の様子を聞いた。
その必死な姿に、平家は柔らかい表情で口を開いた。


「……私とあなたはもう敵同士なのですから、桜小路さんを案じるならば私を倒すのが先決ですよ」
「………それ、は」


平家の言葉を、頭では理解できても体を動かす気にはなれなかった。
それは、ただ単に平家を攻撃する気になれないからなのか、レベルの高い闘いを見せられ、力の差を感じて攻撃できないためか、自分のことながらよく分からなかった。


「……少し意地悪を言いすぎましたね」


戸惑っているであろう椿に気付き、平家は少しだけ笑った。


「桜小路さんは無事ですよ。今、あなたと同じように私とお話をしています」
「……お話?」


何故、と問う前に、平家は答えた。


「そう。桜小路さんに真実を伝えるために」
「……!」


真実。そう聞いて椿は眉を寄せた。
ひとえに真実と言われても、いまいちピンとこないが、それでも。
自分たち異能者に関する真実の内、ただの一つでも桜を喜ばせる真実などないと、椿はそう思っていた。


「会長と共にいた椿さんは既に知っているでしょう。桜小路さんの本当の母君のこと」
「………うん」


渋谷が桜の本当の父であることを知っているように、桜の本当の母のことも渋谷の口から椿は聞いていた。
もちろん、名前とどういった人物であったのかということのみで、会ったことなどはないが。


「そのことをお伝えしただけですよ。桜小路さんにとって、とても大切なことですからね」
「………そう」


きっと……桜は、とても混乱しているだろう。椿はそう思った。


「平家さんはそれを……私に、伝えにきたの?」


平家がわざわざ皆をバラバラに分散させたのは、桜に伝えたいことがあったため。
そうだと気づいた椿は、訝しむように平家を見る。


「……もちろん、あなただけに伝えたいこともありますよ」


対する平家は薄い笑みを浮かべ、人差し指を立てて言った。
椿の期待に応えるように。


「あまり時間がありません。単刀直入に言います」


そう前置きをする平家を、椿はじっと見つめて言葉の続きを待った。


「椿さん、どうか、記憶を取り戻してください」
「………!!」


そして言われた言葉を聞いて、目を見開いた。


「知らないとは言わせません。異能にて『無』にした記憶が何なのか……それは分からなくても、何かしらの記憶を『無』にしたことは覚えているはず」
「………」
「恐れずに……自分と桜小路さんとの『はじまり』を取り戻してください」


自分と桜との『はじまり』?
椿は、目の前の平家が何を言いたいのか、分からないでいた。


「……わ、私は……私と桜との『はじまり』は知ってる……」
「本当に?」


間髪入れずに平家に問われる。
その瞳を、真っ直ぐ見ることができなかった。
脳裏に一瞬過ぎったのは、幼い頃の自分と桜。そう、椿は遠い昔、桜と会ったことがあるのだ。


「あなたが知っているその『はじまり』は本当の『はじまり』ではない」
「………やめて」
「後付けされた……もしくは、自らが望んで作り出した、仮の『はじまり』に過ぎない」
「やめて……平家さん」


これ以上聞きたくない、と椿は両手で耳を塞ぐ。
幼少期以降の記憶の全てを失っている椿にとって、それは数少ない記憶の一つ。
大切に思う桜との唯一のつながり。幼い頃の桜の影を追って、自分は今まで生きてきた。
その思い出を、記憶を……偽りだと今言われている。感情は無くとも、椿の心は大いに打撃を受けた。


「私と桜を、否定するようなこと言わないで……」
「全て忘れたまま、本当の意味で彼女を否定しているのは、椿さん……あなたでは?」


ずきん。
冷静な平家の言葉が、まるで形を成して心臓に刺さっているような気さえする。
こんなに鋭く心に響く言葉を言われたのは、初めてだった。


「どうして…そんなこと、言うの……?」


心臓が痛いくらい、どくんどくんと波打つ。
額には汗が滲み、目元はじんわりと熱くなる。
自分は今どうなっているのか。どんな感情を抱いているのか。
その理解さえも追いつかない。
そしてその原因である平家を真っ直ぐ見ることができない。故に、彼がどんな表情をしているのかも分からない。


「……これから、どんどん闘いは苛烈になっていきます。その中で、あなたの本望が遂げられる日も来るかもしれない」
「………」


本望。きっとこれは、互いに相違なく、椿の影武者としての役割だと認識しているだろう。


「その時、あなたが何も知らないまま終わるところを、見たくないのですよ」


その言葉が優しげなものだと気づき、椿ははっとして平家を見上げた時。
平家はあまり見たことがないような、辛そうな表情をしていた。


「……おかしい、ですよ……平家さん」


椿はようやく、平家の顔を見て言葉を発することができた。


「私は……桜の影武者として生きてきた……ただ、それだけが私の存在意義……だから、影に記憶はいらない。記憶があってもなくても、変わらない……」


弱々しくもそう告げると、平家の表情は一層切なくなった。
何か言おうとしたように見えたが、言葉は飲み込み、平家はいつもの表情に戻る。


「……相変わらず、頑固ですね、あなたは」


そうして薄っすらと笑みを浮かべ、


「今は、いいでしょう。忘れたがりの椿さん、プリーズ……どうか今日の私の言葉は忘れないでください。……桜小路さんと、あなたの本当の『はじまり』のことも」


子供に言い聞かせるように言うと、言い返す余地も与えず、平家はふっと光が消えるように消えてしまった。
残された椿はしばらくの間……呆然とその場に立ち尽くしてしまっていた。