「淳……」
「もう僕は、元には戻れない。どうせ死ぬんだから……それなら、亮の手で」


俺は淳の言葉を受け入れたくなかった。
どんなことをしてでも淳に正気を取り戻させて、二人で生きていたいと思った。
だけど……淳の切々と語る姿を見て、俺も覚悟を決めないといけない、そう思うようになった。
冗談なんかじゃない。淳は真剣に、双子の兄として……俺を頼ってくれているんだから。


「それが……兄としての務め……か」
「……ごめんね。こんな弟で」


悲しそうに、本当に小さな声で呟く。その声は震えていた。
俺は淳に向け、何度も何度も首を振った。
違う。淳は何も悪くない。何も……。


「悪いのは、こんなことをさせている政府だよ」


そう言うと、淳は少し肩の荷が降りたように微笑んだ。
そんな微笑みすら、今にも消えてしまいそうな儚さを漂わせている。


「じゃあ……これ、俺の矢を使って」


覚悟を決めたように、淳は俺に武器を手渡す。
俺の武器はテニスラケットだからな……人を殺せるわけがない。
バッグからグリップ部分が見えているのに気付いたのか、淳が例の血塗れの矢を使うように促した。
そして俺はラケットを見て、思い出したように呟く。


「淳……また一緒にテニスしような」
「……うん」


淳は驚きながらも、嬉しそうに頷いて……そしてゆっくり目を閉じた。
その姿を見ると、やはり少し躊躇われる。
人を殺すということも、その相手が実の弟だということも。
でも……淳がそれを望むなら。
淳を止められるのが俺しかいないのなら。
俺は兄として……その役を全うしなければならない。
他の誰でもない。淳の兄である、この俺が。


「…………ごめんな、淳、!!」


そう叫びながら、俺は両手で矢を振り上げる。
救えなくてごめん。守ってやれなくてごめん。
こんなに無力で……ごめん。
何度も何度も心の中で謝りながら、俺は淳の心臓に矢を突き立てた。
いくら鋭利な先端を持つ矢とはいえ、中途半端な力では死ぬには至らない。
そうなると余計苦しくなってしまうことは分かっていたから……俺は最後まで押し込む力を弱くしなかった。
少しでも、淳が苦しまずに死ねるように。
もう、貫いているのが肉なのか骨なのか心臓なのか……分からない。
それでも俺は、涙を堪えて淳の胸を貫いた。
淳は小さく……痛みで呻いていたが、最期の力で俺の肩を掴んで、


「……あ、り……が…と……っ」


そう呟いた。
辛そうな顔をしながらも、口角を上げ……笑みを浮かべるようにして。
淳は最後、俺にお礼を言ったんだ。
……俺は何も、お礼を言われるようなことはしていないのに。
むしろ謝らないといけないのに……お前は俺を、許してくれるんだな……。
肩を掴む淳の手の力が抜け、命の灯が消えたのを感じた。
俺は下唇を強く噛み、淳を芝生の上に横たわらせた。
そしてふと視線を上に上げると、


「…………っ」


俺たちの姿を見て、目を見開いているダビデと目が合った。
俺は思いもよらなかった人物に、息が止まりそうになる。


「亮さん……?なん、で……」


絶望しているような、軽蔑しているような、そんな目で俺を見て、呟くように言う。
その様子から、ダビデが見たのはきっと……俺が淳を殺したと言う事実だけだろう。
たったそれだけしか知らない。
ああ……これからダビデに全てを話すのは面倒だな。そんな義理もないし。
それに、俺ももう楽になりたい。
淳がいない世の中で、これからのことを考えるのも生きることも……全てが億劫に思えてきた。
俺はちらりと横目で、絶命している淳を見つめて……。


「あーあ……見られちゃったか」
「!?……」


口角を上げながら、狂ったように呟いた。
大丈夫だよ、淳。安心して。
お前のことは最後まで俺が守るから。


「亮さんっ……まさか、その……淳さん、を……」


ダビデは信じられないと言いたげに眉を寄せて言う。
口ではそう言っているけど、顔はそんなこと思っていない。
その目で見てしまっているんだから。俺を、殺人鬼だと心の中では確定させている。


「うん。そうだよ」
「っど、どうして……」
「んー……。何となく?」


笑みを崩さず、とぼけたように首を傾げながら言った。
するとダビデは案の定、疑念から確信へと俺を見る目を変えた。
そしてその瞳に、憎しみと嫌悪を充満させていく。
俺はもう一押しするつもりで、さらに嘘を吐く。


「それよりも、いいの?ぼーっとそこに突っ立ってて……ここに、お前の目の敵がいるのに」
「えっ……」
「バネを殺した相手、お前も殺したいんでしょ?」


俺はにやりと笑って、ダビデにそう言う。
ごめんね、ダビデ。俺はお前を……利用させてもらうよ。
バネの敵討ちをしたいと思うその気持ち。全部俺に向けてくれ。
そして、淳……せめて俺に、お前と同じ罪を背負わせてくれ。
お前の苦しいこと辛いこと悲しいこと、俺が兄として守るから。
だって俺たち、双子だからね。


「ま、さか……」
「そうだよ。バネを殺したのは俺だよ。……ダビデったら、全く疑わないんだもん。ああ、面白かった」


言葉を重ねるごとに、俺を睨むダビデの目が怖くなっていった。
強い敵意に溢れた目……本当はすごく心に痛い。
でも、俺は最後の俺の我儘のため、嘘を吐くのを止めない。


「探してたんでしょ?殺したかったんでしょ?……ほら、やってみなよ」
「……っ!くっそおおおおおおおおお!」


とても悔しそうな顔で叫ぶと……ダビデは何か黒いものをこっちに投げた。
あれは……テレビで見たことがある。手榴弾……っていうやつだったかな。
まさかそんな武器で殺されるとは思わなかったけど。
別に、大したことでもないよね。
人間なんて死んじゃえば皆同じなんだから。


「ごめんね……」


そして最期に、誰に向かったとも言えない言葉を吐いて。
俺は静かに目を閉じた。

それからどうなったとは覚えていない。
でも、ようやくあの世界から逃げられて、淳と一緒のところに行けると思えば。
怖いものは何もなかった。むしろ安心を感じた。
俺にとってこの死は、淳を守るための……名誉ある死のようなものだからね。








死亡者:木更津淳
    木更津亮

残り26名。