何とでも言え。
負け犬の遠吠えだとか。
規則破りだとか。
そんなもの俺は気にしない。
何をしてでも……上へ戻ってやる。





未胡side



「おいっ!向こうのコートで宍戸と滝が試合してるってよ!」
「まじ?あいつ懲りてねーのかよ」


私はその話を、同じテニス部員のこの会話から知った。
それは……亮くんの特訓を知った日から2週間が経った時のことだった。
滝くんと言ったら、亮くんが抜けて新たに入ったレギュラーの人……。
そこまで来て、私は気付いた。
亮くんは、滝くんとの試合に勝って……正レギュラーを取り戻そうとしてるんだ。


「亮くんっ……」


私も急いでコートに向かう。
人だかりができていたから、どのコートかはすぐに分かった。
何とか人込みの間を割り、コートを見つめる。
亮くんは…特訓のせいでボロボロになったその体で、滝くんと試合をしていた。


「おい、宍戸のやつなんであんなに怪我してんだ?」
「さぁ?あいつのことだし、がむしゃらに練習とかしてたんじゃねえ?」


周りの野次も気にせず、亮くんは前だけを見て試合に臨んでいた。
その緊張感は私にも充分なくらいに伝わってきた。

でも……亮くん、あなたは分かっているはず。
敗者は二度と使わない……榊先生の方針。
いくら滝くんに勝ったとしても、亮くんが正レギュラーになれるかは……。

パァンっ!

最後の一球が決まる。
そしてその瞬間……その場に居た人のほとんどが生唾を呑んだ。


「ウソだろ…正レギュラーの滝さんが……」


誰かが呟いた。
私はボードを見る。


「1-6で敗れるなんて…」


そして、私のすぐ横に居た2年生らしい子が、


「凄ぇぞ宍戸先輩!」
「でも何であんなに傷だらけなんだ?」


その疑問を口にする。
だけど、亮くんは何も言わなかった。
勝った事に喜びも表わさず、荒れた呼吸を整えていた。
……コートの傍に、景吾もいる。


「何の騒ぎだ!」


この事に気付いた榊先生が、コートに入ってきた。
亮くんは、ばっと榊先生の方を向く。
亮くんの目の前には滝くんが地面に伏せている姿。
その様子を見て、状況を理解したらしく、


「滝はレギュラーから外せ!」


全員が驚きの表情を見せる。
そして、続けてこう言った。


「代わりに準レギュラーの日吉が入る!――――以上だ。それでは練習を再開しろ!」


………やっぱり。
亮くん、あなたは頑張ったよ……。


「監督っ、どうして日吉を……。なぜ俺じゃない!奴を倒したのは俺だ!」


私だって悔しいけど、あの榊先生が考えを変えるなんて……。


「見苦しいぞ宍戸」
「跡部っ!」


ここで口を挟んだのは景吾。


「亮くん……景吾……」


私は急いで二人のもとへと駆け寄る。


「不動峰の橘といえども無様に負けたんだ。負けた奴を監督は二度と使わん!」
「景吾っ……!」


何か言おうとしたら、亮くんの隣に居た、あの鳳くんが口を開いた。
私は咄嗟に景吾の後ろに隠れる。


「宍戸さんはあれから2週間、想像を絶する特訓をしてきたんですよ!」
「………で?」


そう素っ気なく返事を返したと思ったら、景吾はすぐに笑って、


「バーカ…だったら俺に言うな。監督に直接言ってこいよ、みっともねえ」


普通に捕らえたら嫌味にも聞こえるけど、それは景吾なりの優しさの言葉だと分かった。
それは言われた二人にも届いたみたいで、すぐさま走って榊先生を追いかけに言った。


「……景吾、あなた…」
「俺だって伊達に宍戸の努力を見てきたわけじゃねえ。そのあいつの精神を俺は買ってる」
「……もう…素直じゃないんだから…」
「それはお互い様だろ?……ほら、俺たちも行くぞ」
「うんっ……」

「他の部員は練習を再開しろ!」


そう景吾は指示をしてから、私の腕を引っ張り亮くんたちの元へと連れて行ってくれた。





「お願いします!自分を使ってください!」


追いついた時には、亮くんが榊先生に土下座をしていた。
私は胸が苦しくなったが、同じような気持ちで遠くから榊先生を見ていた。


「監督っ、自分は宍戸先輩のパートナーをつとめこの2週間……。血の滲むような特訓を見てきましたっ!俺からもよろしくお願いします!」


隣の鳳くんも必死で榊先生に食らいつく。
二人とも必死だった。
……この姿を見ていると、自分を見つめ直させられる。
自分は、こんなに必死になれることってあったのかな……。
考えて、すぐに首を振った。
今は二人の姿を見届けよう。
だけど、そんな二人に榊先生は残酷な言葉を述べる。


「では鳳…お前が落ちるか?」


この言葉に二人とも黙ってしまった。
私も同じように、驚いて声も出ない。
そんな時、景吾は強く、安心させるように手を握ってくれた。
少しの沈黙。
口を開いたのは鳳くんだった。


「構いません…」


その瞬間、
ファサッ……


「宍戸さんっ!?」


亮くんは、どこからかハサミを取り出して長い髪を切ってしまった。
これには…その場に居た全員が驚いたと思う。


「いったい何を!?自慢の髪だったじゃないっスか!!」


私もつい声が出てしまいそうになった。
だが、隣にいる景吾がそれを止める。


「お前は何も言うな。……あいつが男として決めた覚悟が無駄になる」
「っ……」


景吾の言う通り……私は言葉を呑み込み、亮くんをじっと見つめる。


「………」


短く髪を切ってしまった亮くんは、ハサミを地面に置いた。


「だが…、あいつがあそこまでやるとはな」
「景吾……」
「少し待ってろ」


そう言って景吾は前へと足を進める。


「監督…そこにいる奴はまだ負けていない」
「跡部っ!?」


いつから居たのか、そんな目で景吾を見る亮くん。


「自分からもお願いします!」


景吾……。
あの頑固な景吾が、他人の為にここまで言うなんて……。


「勝手にしろ!」


榊先生はそう言って去って行った。


「ちっ、余計なことを……」
「二度目はねーからな」
「わかってる」


やっぱり亮くんは凄いよ。
人の心を……どんどん動かしていく。
景吾も、鳳くんも、榊先生も…
そして、


「未胡……」


私の心も――――――





私の心を動かすあなたの姿
(結局私は何もできなかった。いつも、あなたに与えられてばかり…)