「………どういう、ことよ」


青木が訝しげに麻央に聞く。
対する麻央は、静かに、


「……確かに今なら、あなたの首を締めることもできるわ」
「………!」
「でも、それはアタシが澪の身体を借りているから」
「っまだそんなことを、」
「どうしても信じないというのなら、教えてあげる」


麻央はくすりと笑うと、壁にもたれた。


「あなたの夢も、もう終わりだということを―――」


青木は何が起こるか分からず、麻央を見つめることしかできなかった。
そして、自分の予想をはるかに超えた行動をとることを、まだ知らない。

目の前の澪≠ェ、笑っていたと思うと……力が一瞬で失われたように、がくんと膝から崩れ落ちた。
青木は驚き、壁にもたれ眠ったように目を閉じている澪≠見ている。


「……ちょっと、何してんのよ…」


黙ったままでいることに腹を立てたのか、青木は眉を寄せて聞く。
だが、答えは澪≠フ口から返ってくるはずもない。
かわりに、


『どこに話しかけているの?』


澪の意識から抜けた―――――麻央自身が青木に声をかけた。


「!!」


青木はそれを目にして、驚きに後ろへ後ずさる。
目の前にいるのは、澪と同じ姿。
ただ違うのは……身体が透けているということだけ。


「………澪、?」
『何とぼけたことを言っているの?アタシよ、アタシ』


麻央は小首を傾げ、青木を見つめた。
その、困惑と恐怖に冷や汗を流している青木を。


「ま…さか、麻央=c…!?」


ようやく喉から絞り出した言葉。
その言葉に、麻央は満足げな表情で、


『そうよ…。やっと、アタシの存在を信じてくれたようね』
「……っなんで、」
『簡単に言うと、成仏できなかっただけよ。だからこっちに来て、復讐を企てたってわけ』
「!」


青木の額にあった冷や汗が、頬を伝う。
常識ではありえない事が目の前で起きているからだ。


『ふふ、素敵よ。その表情……あなたがいつもしている、不気味な笑顔よりもずっと』


麻央も我慢することがなくなったからか、余裕の様子だ。


「なにを……っ死人のくせに!」
『………』
「自殺した人間に、何が出来るって言うのよ!」


青木は冷静を欠いて、そう声を荒げた。
対する麻央は何も言わず腕を組んだ。
その瞳は、どことなく暗い。


『死んだ人間に、何ができる………か』
「……そうよ、あんたみたいなこの世に居ちゃいけない存在に…」
『………』
「私の邪魔なんてさせない!……さっさと、消えたらいいのよ!」


青木はそう吠えた。
……それに麻央は黙る。
何か考えているのか。
それとも、反応できないのか。

訪れた沈黙に、青木は少し息を吐いた。
そして、


『……あなたの言う通り、アタシはもうすぐ消えるわ』
「………ふん」
『でもね、アタシはただでは還らない』
「?……」

『あなたも一緒に、堕ちない?』


ひどく静かな麻央の呟きに、青木は言葉を失った。


『もちろん、復讐を終えてからよ』
「……な、」
『くすくす……こんなのどうかしら?』


麻央は余裕のある笑みで、青木を見る。


『まず、アタシがあなたの意識を奪う』
「!?」


その言葉に、青木は脳裏に澪の姿を思い出した。
澪がぐったりとした瞬間、何もなかった空に麻央が現れた。
それは…澪の意識を麻央が奪っていたということ。
それだと澪の態度がおかしいっていう今までの辻褄が合う……。
だから、麻央の今の言葉は決して脅しではなく、可能な事実。


『そうして…アタシはあなたの振りをして、テニス部の前で事実を話すの』


青木が頭の中で考えている間にも、麻央は楽しそうに話している。


『「澪ちゃんを虐めていたのは私。ごめんなさい」って……そうしたら、皆どんな反応するかしらね?』


麻央の言葉に、青木は悪寒が走った。
そんなことをしたら、


『今度はあなたが、澪みたいになる番よねぇ?』


澪みたいに虐められる。
テニス部だけじゃなく、学園全体から。
無視されて、罵倒されて……。
そのうち、存在さえ認められなくなる。

青木は、考えるだけで恐ろしくなった。


『澪を虐めていた張本人だもの。どうなるかなんて、考えたくなくても分かるでしょ?』


今まで澪に向けられていた憎悪が―――――私に向けられる。


「……っあ……、」


青木は頭を抱えた。
無意識に、震えているみたいだ。


『……どうしたの?顔色が悪いけど』
「っそんな……そんなことをしたら、パパが、」
『あら、結局はそこに頼るのね』


だが、そんな青木の考えも麻央はお見通しだった。


『それなら、自分で罪を償いましょうか』
「っえ……?」
『大丈夫。アタシに任せて。アタシがあなたの中に居る時は、あなたに感触も思考能力もないから』


麻央は何かを理解しているかのように言っている。
だが、青木は麻央の考えの一片も理解できなかった。
何が言いたいのか。
このまま麻央の話を聞いていると、自分はどうなってしまうのか。


『ふふ、こんなシナリオはどう?』


そんな自分の恐怖の色を気にしないで、目の前の麻央は物語を語るかのように話し始める。


×