「これから緊急ミーティングを行う」


合宿から帰ってきて早々、跡部が部室にテニス部レギュラーを集めました。
もちろん、麻燐も皆の輪の中にちょこんと座っています。


「何やねん、そんな真剣な顔して」
「跡部にとっちゃ、重大なことなんだろうよ」
「Aー?麻燐ちゃんのメイド服姿見たいC!」
「絶対にだめだ」


跡部が芥川に向けてぴしゃりと言う。
本能的に麻燐の安全を守ろうとしていますね。


「確かに、俺もあれはちょっと……」
「だよな……。いくら学園祭でもメイド服なんてのは……」
「さすがにスカート丈が短すぎでしたよね」
「そこかよ」


どうやらメイド服に関してはOKのようです。
いつになく真剣に呟いた鳳に宍戸が思わずツッコむ。


「んーと、学園祭はメイド喫茶をやるの?」


麻燐ちゃん、メイド喫茶の意味がよくわからないので聞いてみます。


「違う!」
「そうや!」
「……?」


跡部と忍足の意見が真逆で、麻燐がさらに頭を傾げる。
その様子に日吉は額に手を当てた。


「どうするんですか。学園祭は5日後ですよ」
「そうだ。だから緊急ミーティングだ。何かメイド喫茶より良い案を言え」
「そう言われてもなぁ……学園祭なんて、喫茶店がメジャーだろ?」
「だったら宍戸、麻燐にメイド服を着せていいのか?」
「そ、それはまた違うだろ……」


跡部のあまりの形相に宍戸がたじろく。
跡部は本気です。合宿で培われた保護者力が光ります。


「じゃあ、お化け屋敷は?」
「麻燐に気味の悪い化け物の恰好なんてさせられるか」
「受付でいいじゃん」
「俺達のいない間に誘拐でもされたらどうするんだ」


ここは学校なので誘拐なんて起きないと思いますが。
跡部の本気の表情で皆何も言えません。


「じゃあ……何か屋台とか、」
「俺様がそんなことできると思うか」
「じゃあどうすればいいんだよ!」


向日が文句ばかり言う跡部に、うんざりだと声を荒げる。
跡部は眉を寄せ、黙った。


「ん〜。跡部は麻燐ちゃんのメイド姿見たくないの?」
「んなわけねーだろ」


あ、そうなんですか。
あまりに素直に言う跡部に一同がコケそうになりました。


「ただ、その姿を見て妙な気を起こす輩がいるから困るんだよ」


跡部がため息交じりで告げる。


「メイド喫茶でええやん〜。可愛え麻燐ちゃんが見れるんやで?」


ここで、その妙な気を起してしまいそうな人第1位の人が声をかけました。
跡部がぎろりと忍足を睨む。


「こわっ!やけど、他に案もないし、監督も乗り気やし……悪いとは思わんけどなぁ」
「……忍足、よく考えろ。メイド喫茶≠セろ?」
「そうやけど?」
「……メイドが、麻燐一人で足りると思うか?」


その跡部の問いかけに、忍足がはっと気付く。


「まさか……テニス部員が、女装せなあかんのか……?」
「げっ!」


忍足の言葉に嫌そうな顔をしたのは向日だけじゃない。
芥川以外が何か不味い物でも食べたような顔になりました。


「えっ!皆もメイドさんになるの?」
「そうだねぇ、麻燐とおそろいになるね〜」
「しねえよ。俺達テニス部の気品を落とすつもりか」
「忍足さん、言いだしたんならやってくれるんですよね」
「さ、流石の俺でも女装はできんわ!見るんはええけど」


ジト目で言う日吉に忍足が慌て出す。
その様子を見て、ようやく跡部が安堵の息をつき、


「やっと気付いたか。鈍いんだよ。なぁ樺地」
「ウス」
「あかん!ほな、メイド喫茶やなくて普通の喫茶店にしようや!」
「それでも結局喫茶店なんですね」
「しょうがねえだろ?他に意見が出ねーのは一緒なんだから」


日吉の呟きに宍戸が答える。
どうやら、喫茶店というのはほぼ決定になりそうです。


「あっ!」
「どうしたの?麻燐ちゃん」


今まで静かに成り行きを見守っていた麻燐が急に声を出しました。
隣に居た鳳が優しく聞いてみる。


「麻燐にね、いい考えがあるの!」
「いい考え……?」
「うん。普通の喫茶店だと、他の人たちと被っちゃうかもしれないでしょ?」


麻燐の言葉に皆頷く。
確かに、喫茶店はオーソドックスだ。
何のひねりもなければ、客を惹きこむことはできない。
それは跡部も考えていたようだ。


「……だからって、あまり金をかけるとこいつらがうるせえしな」
「ったりまえだ!あんなの学園祭の域を超えてるぜ」


どうやら去年は跡部が何かやらかしたようです。
宍戸が呆れたように言った。


「だからね、皆で色んな人になろうよ!」
「……色んな人に、なる?」
「それってもしかして、」
「うーんとね……こすぷれ≠チてやつ!」


麻燐の口からそんな言葉が出たことに驚く一同。
一番に反応したのは忍足だ。


「コスプレ!ええやん!それやったら他の喫茶店と比べて色が出るし、女装もせずに済む!」
「しかもこのメンツだからな……女子の客が多く来そうだぜ」


向日が跡部や鳳辺りを見て呟く。あなたもその一員ですよ。
少し嫌味を含んだ言い方でしたが、二人は気にしていない様です。


「面白そうですね。それなら衣装代を考えればいいだけで、他は少しの費用で済みますし」
「確かに……簡単に客寄せはできそうだが、コスプレ喫茶とするからには、麻燐も何か着るんだろ?」


鳳はまだ常識的に予算を考えてくれているのか、ふむふむと納得する。
他所との差別化という面では一理あると、跡部も顎に手を添えながら呟く。
そして、問われた麻燐は、


「うん!だって、皆ばっかりにさせるわけにはいかないし、麻燐だってテニス部の一員だから!」
「さすが麻燐だC!コスプレは俺が選んであげるからねっ」
「ジロー先輩はだめです。絶対変な趣味丸出しのを選んでしまいそうですから」
「ふうん。鳳よりはマシだと思うけどなぁ」


おっと、黒い空気が漂い始めました。
この二人によって、コスプレ喫茶はほぼ確定となりそうです。


「コスプレですか……。また面倒なことになりそうだな」
「激ダサだぜ……。俺、厨房がいい」


日吉と宍戸が力無しに呟く。
合宿が終わって一難去ったと思ったのに、すぐにまた一難やってきたという感じですね。


「だめだ。役割は俺が決める」
「な、なんでだよ!」
「俺様だからだ」
「わけわかんねーし!」


跡部の我儘に宍戸は何度も抗議するも、跡部は折れなかった。
今年は麻燐が居るので、自分で慎重に決めたいようです。
対する麻燐は、自分の意見が無事に通り、皆の手助けとなれたと思って満足げにその様子を見ています。

さて、どんな学園祭になるのか……今から楽しみでもあり、不安でもあります。