memo

きゃもメモ

乙ー

喜怒哀楽インターネットお絵かき夢女です。

サイトトップ

円盤感想とかSV時系列とか

・地下鉄と海中エレベーターで登校するってことはきっとライモンシティからブルーベリー学園行きがあるんだな
・「留学生ってあなた?うちバトルに強くないとやっていけないよ?」
・私はお前の年齢になる前から目と目が合ったら戦い出すカントー世代の原始人だガキ、目を合わせろ
・留学早々モブにバチギレという好調な出だしだった

・ドリュウズを見たにも関わらずタロちゃんの親がヤーコンさんだってすぐに気づけなかったんですよね。髪色がピンクだからフウロか?みたいな見当違いなことばかりでタロちゃんと四天王として対戦する直前に髪飾りの宝石を見てキクイを思い出してタロイモって流れで結構大きく遠回りしてヤーコンさんがお父さんなのォ!?って気づきました。お母さん美人なんだろうな……というかタロちゃん鉱山王が親の社長令嬢ってことになるんじゃないか?

・ゼイユ会いたくなかったを選択したけど後悔はない
・テラっちゃおっかな〜〜〜〜?ってノリがすごい好きですね。調子に乗ってる女ってなんでこんなに可愛いんだ
・おもしれー女から紹介されるおもしれー女は結果的にちょっと時間厳守で繊細な女の子でしたね。待ち合わせに1秒でも遅れたら繊細が故に気絶しそう。でも繊細なくせに使ってくるパーティ本当に害悪で気持ち悪くて最高でしたね。初手2匹をどっちも頑丈と襷で揃えるとか性格悪すぎる。スグリのこと好きなんか?

・スグリごめんお前デビューしすぎて面白いよ

・アカマツくんのジム?にいる受付の女の子めっちゃ可愛くないですか?同級生だったら普通に恋してた。
・アカマツくんのこと嫌いじゃないけど前座のチャレンジ内容マジで許せねえよ(3回失敗した)
・最初辛い具材だけを使うのかと思ってタマネギとか入れずに作ったりしてダメだったけどそれ以前に物理演算ってデバフに一生悩むパルデア人にサンドウィッチ作りを求めるんじゃねえよ
・でもアカマツくん普通に空気読めないだけのいい子だな

・カキツバタ、スグリが海外版のゼイユのセリフから14歳だか15歳って出てるんで単純計算で3回留年ということは成人してる計算になるんだけど!?もしもしゲーフリ?カキツバタの年齢教えて?ダメか…… \チンッ/
・あとカキツバタとキバナさんボールの投げ方一緒だよね
・カキツバタ結構好きなんだけどあんな飄々としてても卒業して帰ったところにはチャンピオンで年下のアイリスがいるから留年しまくってる感じだし目の前のことしか見えないって言ってんのは自分のためでもありそうだけどスグリ以上に少なくとも2~3年の長い間色々考えてそうだな〜と思った。直接の孫が学校に行って校内で一番になってる間に血の繋がりはないけど同居してるアイリスがドラゴン使いとしてイッシュのチャンピオンになってたら普通にちょっと気まずいかも
・ブルーベリー学園を舞台にした新作出してくれ頼むゲーフリ

・部屋に酒の空き缶とか絶対になさそうだし問題起こさず留年してるあたり飲まないだろうけど里帰りって言って里帰らない長期休暇の間に試しに酒買って飲んでみたら思ったより不味かったし金の無駄だったから口直しにライモン行って何か食べるカキツバタとたまたまそれに遭遇するタロちゃんが見たい。
・「そういうの(飲酒)よくないと思います」って酒缶取り上げて飲酒を見なかったことにするタロちゃんに「いやオイラ飲める歳なんだけど」ってやりとりも見たい。

・スグリ戦は最初オーガポンなしで勝ってリセットしてオーガポンをパーティに入れて挑んでみましたけど最大瞬間風速の怒りが凄くてポケモンってこんなに登場人物をキレさせることができるゲームになったんだなあって感動した。BSSができる時点で最高だったけど芸術点がどんどん上がっていきますね。

・カミツオロチ馬鹿固いなと思ったらカッチカチな種族値でびっくりしたけどそれ以上にカミッチュから超強化されててあともうちょいで600族な種族値しててカジッチュ系統の優遇さに嬉しくなっちゃった
・私の部屋には等身大タルップルがいるんですがよくよく考えると3種類の進化先にキョダイマックスもあって追加進化ってすごいですよね。アップリューはハッサクさんが使ってカミツオロチはスグリが使ってたけどタルップルはハッコウシティの上ら辺にいるドラゴン使いが使っていたのでいつかネームドキャラ使ってくれたら嬉しいな
・ちなみにチリちゃんとのポケモン交換でカジッチュ渡しました。

・でもクリア後にスグリと音信不通になるのはちょっと違くない!?出るよね追加DLC3弾!!ゲーフリ!?休学明けて覚醒した元気なスグリ見せてよ!ねえ!見せてよ!スグリ見せなさいよ!

このまま放置されたらエピソードデルタで受けた傷が疼いちまうよ
・というかスグリまたゼロから友達にって言うけど最初から今もこっちは友達なんだけど
・ゼロからまた友達になりてえのに休学エンドとかそれこそゼロの悲報になっちゃってるからどうにかしてよゲーフリ!聞いてるか!?

・ブルーベリー学園の校風は嫌いじゃないけど子ども同士が常にギラついててランクって順位化されて強さで蹴落としてのし上がる感じまじで怖い。
・前にmemoの記事でも書いた気がするけど実際強いトレーナーとしての卒業先って狭き門だよねって話をタイム先生がしてくれてちょっとホッとした。やっぱそうだよね。バトル特化もいいけどなんかやっぱアカデミーの方が居心地は良さそう。
・でも裏番長をやったらこの校長あってこの生徒ありって感じになりました。校長のゼブライカ普通に強くないですか?まさか色違いを貰えるとは思わなかった。
・あとチリちゃんとアオキさんがなかなかいい個体をくれたのとオモダカさんがA03Vのキラーメくれたんでめっちゃ嬉しい!!!!育てます
・ビッグ4グローブ貰った瞬間身につけました。

ハッサク先生エモートで泣いてる姿も可愛かろう。
私グローブ大好き人間なので本当に嬉しい!本当に嬉しい!!チリちゃんのグローブも買いました。

・お前!!!!!!!なぜそこにいる!!!!!!!!!なんか喋れ!!!!!!黙るな!!!!!なんか当たり前のようにキメ顔でやって来て!!!!!!!!ええ!?お前お前お前!!!!!お前だよチリちゃん!!!!!!!!!
・もしもしゲーフリ!?円盤の本編中ににチリちゃん出るとか聞いてないで!?ありがとう!!Love&chu…… \チンッ/

・オモダカさん結構頻繁にエリアゼロ散歩してる?一緒に行こうぜ

・ブライア先生好きなんだけど行動が大馬鹿者すぎません!?戦えないくせにスグリに示唆して悪役ムーブさせてるんじゃねえよって思ったけど私はすでにレホール先生に同じことをされた上にレホール先生と喋れるのが嬉しくて話題作りのために喜んで杭を32本も抜きまくってた。私前科32犯もあったんだ……
・テラパゴスがすごいのは分かったけど普通になんか寝てたら叩き起こされて背後からマスボでどつかれて勝手に戦わされて弱い認定されて可哀想……って思っちゃった
・そりゃ暴走もするわなってなったけど多分子孫のブライア先生があれならヘザーの時も同じような感じになったんじゃね?
・常識人枠のチリちゃんが欲しいよぉ……
・ツッコミモンスター 東のゼイユ・西のチリ
・ゼイユが本当にいい女だから普段の圧と周りを振り回す感じでまじでちょうどいい絶妙なバランスを持ったキャラだよな……でもゼイユの部屋に行っても本人がいないのはなんでなのゲーフリ
・あとゼイユのパーティが完全に威嚇パで笑っちゃった。似合ってるよ
・ゼイユの我が強いようで行動のほとんどが他人のためなところが好きだな

・クリア後の大空洞のテラスピース祭り会場にウッヒョォ〜!!!ってなりましたがステラガブリアスいる場所あまりにもわかりにくすぎやしませんか?テラリウムドーム直上の球体の真上が優しすぎたから同じ感覚で隠し部屋をイライラしながら探し当てたので私頑張ったと思う。

・博士のてらす池イベはタイムマシン開発前に撮影されてたパラドックスポケモンと本編の観測所で見た記録と10年前のテラスタルオーブの汎用化を考えるとほぼ全部の裏付けをそれとなく補完できる感じでしたね
・一時的な転移ができるってことはバイオレットブックの中にあった写真はエリアゼロの中にパラドックスポケモンが元々いたんじゃなくて別の時代に実在していたパラドックスポケモンが転移させられてきたのを撮影した・スケッチしたもの
・観測隊員全員がテラパゴスに遭遇したわけではなさそうだからてらす池の伝承的に転移はテラパゴスの能力というより結晶の力なのかも


・私から見た時系列の殴り書き
【パルデア地方】
大地殻変動→200万年前
大穴が出来た→100万年前
パルデア王国滅亡→?
パルデア帝国→2000年前〜
帝国滅亡→800年前
アカデミー創設→805年前
エリアゼロ観測隊→200年前
テラスタルしたポケモン発見→140年前
観測所の設置→87年前
アオキさんリーグ入社→25年前
テラスタルオーブ実用化→10年前
ーーーーーーーーーーーーー
【パルデアの外】
イッシュの海底遺跡が出来た→3000年前
イッシュのハルモニア王家の終わり→2500年前
カロス神話・AZの年齢→3000年前
LA→約150〜200年前
キタカミの里の昔話→スグリの祖父の祖父の代なので大体LAより前か同じくらい

【SV時系列】
・200年前に観測隊がエリアゼロ最深部に到達
・バイオレットブック出版

・140年前にテラスタルポケモン発見

・87年前に観測所を設置

・コサジタウンの灯台に研究室を作ってテラスタルオーブの開発
|・本編25年前アオキさんポケモンリーグ入社
|・キハダ先生生まれる
|・アカデミーの現校長室でも研究をしていた(研究職にいたクラベル校長とジニア先生同じチームだったの多分この辺)

・研究人員削減(クラベル校長とジニア先生離脱)
・本編から約20年前にタイムマシン研究の成果でミラコラ1号捕まえる(AI博士がペパーを青年と言ったので20歳あたりと仮定)

・翌年ペパー誕生

・(てらす池イベント恐らくこの辺)
|・ブライア先生著書のゼロの秘宝を入手
|・「久しぶりに家に帰って読書も悪くない」

・本編から約10年前にテラスタルオーブの汎用化
・ペパーの元へ一時帰郷ですぐゼロラボへリターン

・本編開始数年前にAIとタイムマシンを完成
・ミラコラ2号捕獲
・第4観測ユニットでの事故で博士他界
・以降ペパーとは音信不通(「たまに来てたメールもここ数年音信不通」)

・ペパーがエリアゼロに侵入してマフィティフ負傷
・約1年半前スター大作戦→いじめっ子自主退学・アカデミー教員総辞職・ボタン留学
・前回の宝探しでネモがチャンピオンになる

・本編開始直前にミライドン1号がエリアゼロから脱出
・主人公と会う


って感じの時系列なのかな〜と。無理矢理感は否めないし書いてて訳わからんくなってきますね。

《12/22 追記》
いやでもわざわざミライドンじゃなくてテツノオロチって言ってるあたり本編ほど開発進んでねえんじゃね?って感じもあるけど観測所の記録では懐妊とミライドンの転移が同時期なんだよな……RSEとORASみたいな違う世界線なのかな

個人的にジニア先生は30代半ばくらいだと見てます。博士と一緒だったのは途中参入でもありそう。
10代そこらで働くのか?って最初は思ったけど9歳で四天王やってたり子どもがジムリーダーしてるしボタンのパターンがあるから全然あると思うに至った。
あとあんなに大事にして鍵にもなっていたバイオレットブックをコサジの灯台に置いてきたのはゼロの秘宝の本を手にしたからなのかな〜とか。
行き詰まってた研究の打開として入手したゼロの秘宝の本で一気にタイムマシンを完成させたのかなって思うんですがどうなんでしょうね。人員削減の中でタイムマシン作って自分のAIまで作って働かせるとか一人でできることじゃないだろって思ってたので個人的に割とすっきりした。
なんでキタカミの里で東北や恐山をモデルに選んだんだろうって理由がちゃんとあったのがいいですよね。超羨ましい。聖地巡礼とかはあまりしないけど知ってる場所がゲームの舞台になると「アレか!?」っていちいちなるの楽しそう。

とはいっても博士が主人公と出会っているのは確定なんですがバイオレットブックを手放していると本編には繋がらないんですよね。博士はバイオレットブックを実用・保管用・観賞用の3冊持ってないと無理じゃね?そもそも本にIDってなんだ?
あと博士がリーグに対してどう思ってるかが「リーグの連中」の呼び方に詰まってる気がした。


・ピーニャがすげえ暗記が苦手だった私の神経を逆撫でしてくるんだけどグーとパーどっちがいいかって選択肢はないのか?
・メロコがただただ愛おしい
・化粧落としたメロコのが私は好きです。なんかすっごい可愛い可愛い
・あはははは
・メロコと一緒にたまに授業サボって石膏デッサンにギャルメイクしてみる学生時代を過ごしてみたかった
・正直メロコしか見えてなかった。

・せっかく飛行ができるようになったからアカデミーの心臓破りの階段から上空へ飛び立ってみたもののアカデミーの部分だけ謎の空間にあるせいかアカデミーの外の空間に入った瞬間階段に戻された



まだ細かい部分は全部やりきれてないけどSV本当に楽しかった〜!!!歴代で一番好きになりました。
できればネモペパボタンとゼイユスグリのその後が欲しい。

2023.12.19 22:36

- ナノ -