「……………」

『……………』

「……………」

『……………』

「猿飛、ゆのがしんで…」

「あーそれ?慣れない掃除をしようとして、途中で力尽きて倒れてるだけだから大丈夫っ」

「…掃除に慣れる慣れないがあるのか?」

「ゆのだからねー、料理はたまにしても掃除だけは…よし、完了!じゃあゴミ捨てたら買い物行ってくるねゆのっ」

『……行ってらっしゃい』

「・・・・・・」




ゆのが途中放棄した掃除を手際良く片付け、猿飛はゴミの入った袋を抱えて家を出て行った

それをうつ伏せたまま見送り、再びパタリと動きを止めたゆの。その姿はさながら、力尽きた旅人のようだ





「…貴様の怠惰にはもはや言葉もない。片付けも満足にできないのか」

『うん…片付けだけは、無理。あと洗濯も無理。料理は何故だかできるんだよね』

「己の腹を満たせるからな」

『あ、なるほど。石田君って頭いいね』

「貴様の頭が足りないだけだ」




いいかげん起きろ、そう言えばゆのはうつ伏せから仰向けにごろんと態勢を変える

じっと私を見上げてくるので何だと問えば、起こして欲しいらしい。自力で起き上がれ




『石田君ならそう言うと思ったよ、よいしょっ』

「ふんっ…貴様を甘やかすのは猿だけで十分だ」

『それも自覚してます、はい』

「……………」

『……………』

「…何故、掃除などしようとした。貴様がせずとも頼まずとも、猿飛が勝手にするだろう」




掃除ができないと自覚している女が、それでも力尽きるまで動いた

気まぐれではあるが無理をする女ではない。何を考え、何のための掃除だったのか


気怠げに起き上がったゆのは、私の問いに少しだけ考える素振りを見せた。それは言うか言うまいか悩んでいる様子

そして…




『…一応、できるようになろうと思って』

「は?」

『掃除くらいできるようにならないといけない、て思ったから。結局できなかったけど』




うーんとマヌケな声で唸りながら、ゆのが腕を伸ばせばパキパキと音がした


…ゆのは本気で掃除をするつもりだったらしい。理由はできないから、できるようになりたかった…と

そして起き上がったものの、未だ座り込んだままのゆのは床を撫でるように指を滑らせる。その動きを眺め、私はいつの間にか女の前に座っていた





『前までは気にしてなかったんだけど…最近はほら、石田君たちと一緒にいるから』

「…誰かが言ったのか、掃除ぐらいしろと」

『ううん、誰も言ってないけど私が気になるの。人目が気になるんだよね』

「……………」




そう言ってへらりと笑ったゆの。人目が気になると言いつつ、先ほどから私の目は見ていない

誰も咎めていないのに、責められているような気持ちになるのか。そうやってゆのを焦らせていたのは、どうやら私たちらしい





「…貴様が他人の顔色をうかがうとは意外だな」

『そりゃ私も一人前に、可憐な乙女だからさ』

「………………」

『わー、石田君の目が冷たい。調子に乗ってごめんね、でも気にするタイプなんだよ』

「何故だ?」

『何故ってそりゃ…佐助は、ダメな私が好きだから』

「っ…………」

『でも私含め、佐助以外はダメな私が嫌いだから。進んで嫌われたい人なんていないでしょ?』




だから人目を気にするのだという、が、にわかには信じがたい

この時代に疎い私たちでさえも分かる程、外出時のゆのの姿は…あれだ。もう少し気を遣ってもいいと思う

そうでありながら嫌われたくないとは、ますます理解しがたい





『他の人とは違うから』

「っ………」

『はじめこそ、大勢で暮らすのはつらかったし…息苦しい時もあった、だけど…』




すうっと息を吸いながら、再び床を撫で始めるゆの。その指がピタリと止まり、次はふうっと息を吐き出した


深く深く、呼吸を繰り返す





「…今は、違うのか」

『うん、もちろん。今はみんなが、石田君がいるから少しだけ“普通”に暮らせてる気がする』

「……………」

『君がいてくれて、やっと息が出来る』

「…大袈裟なことを言う女だ。私…たちがいなくとも、勝手に生きるのだろう?」

『分からない…考えたくない、て、思う。考えられないじゃなくて、考えたくない』

「……本当に、貴様は勝手だ」




そうぼやきながらも私は、未だ視線を寄越さないゆのを見つめ続けていた

目を離した隙に、女はどこかに沈んでしまうような気がしたから。そして二度と浮かび上がらない。深い底で漂い続ける




『…石田君、』

「……………」

『私を嫌いにならないでね。掃除とか洗濯も、できるだけ頑張ってみるから』

「……そうか」






そう言う貴様は、私を………いいや、何でもない


それを問いかけても女は、逃げるように沈んでしまいそうだった






20160820.
『君がいてくれて、やっと息が出来る』


独断でお相手は三成になりました…!互いに特別だとは思ってる


前 次


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -