blog title
category
all

紀州品質

紀州名所

紀州偉人

紀州祭事

返信



archive
2012.5

2012.4

2012.2

2012.1

2011.12

2011.11

2011.10

2011.9

2011.8

2011.7

2011.6

2011.5



南方熊楠

※前体制ブログに載せてたそのまんまですが…

■南方熊楠(みなかたくまぐす)さんについて。

●幼少期のあだ名が『てんぎゃん(天狗)』兎に角好奇心いっぱいで山の中駆けずり回って動植物を採集してた超・自然児★
●グローバル人脈!
英語の先生が高橋是清さん、同級生が正岡子規さん(坂の上の雲の時期だ…!←どんな覚え方…)を筆頭に、柳田国男さんや中国の革命家・孫文さんまで!漢文英語仏語…語学力もバッチリ!
●民俗学者?
その知識は粘菌・動植物などにとどまらず!その内容は人々の精神論・伝承・翻訳etc、多岐に渡るマルチクリエイター振り!
なにやらユーモアたっぷりで素敵論文との事(笑)
●天皇陛下への進献はキャラメル箱。
天皇陛下の前であっても決して飾らない人柄がそのまま出てる感じがときめき!
陛下も随分愉快だったようで熊楠さんを交えて御製歌まで歌って下さったとか!
●酒豪!
兎に角お酒は大好きだった模様(笑)
お父様が始めた酒造を弟さんが継いで『世界一統』の原型社となってたって事実も知らなかった!『世界一統』さんに熊楠さんの名前のお酒がある理由がよく分かりました!(笑)
●猫好き。
動物全般愛してたみたいだけど!
特に、猫がお好きだったらしいのが、偉人なのに妙に身近に感じてしまったり(笑)
●下ネタ上等!?
こ、これは正直色々たまげた訳ですが(笑)執筆文献に幾度となく現れるそうで(笑)
しかしながら実に自由な人柄が浮き出ていて俄然キュンときました!←←←
●エコノミスト!
自然を知る彼だからこそ気付けた素晴らしい精神。
神社合祀政策や過度な森林伐採etc襲い掛かる国政に立ち上がった張本人だったり。

■拙宅的南方熊楠(くまsan)小ネタ。
(やっぱり名所・名物より実在の人物って取扱い注意…みたいな気分になる(苦笑)でもくまsanはとんでも無い方なので、わりといじりやすい♪)←←
常に着流し。
むしろ全裸で生きたい。←←
飲んだくれ。フレグランスは酒★←←←
口を開けばなんだかもう下ネタまみれ。鬼才なのに。顔は良いのに。(←…だからか?)
memo魔。収集中毒。民俗学・生物オタク。
常に水木先生的な妖怪をいっぱいまとってらしたり★妖怪と自然がベストフレンド!
ひねた事言ってたとしても実はとってもピュア。とにかく人間的魅力ありすぎ。


comment : 0
21st.Jun.2011



↑back next↓


基本的な作りになっています。
PCでは一覧画面で本文表示・カテゴリと月別のリンクが右側にあります。
コメントは記事画面の下部にあり、コメントのリンクを押すと記事下のコメント部分に飛ぶ仕組みになっています。
全体レイアウト編集でこの文を削除してご利用ください。
その他不具合などありましたらサイトまで。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -