マナ様



はじめまして。管理人の由希子です。
ご訪問、メール、誠にありがとうございます。
ご要望の件につきまして検討しましたのでお返事させて頂きます。


ご要望:管理人の場合編のランク・同盟・サーチから退会についてですが、ランキングの説明に閉鎖しましたと書いておいて削除を管理人に任せている場合をよく見かけます。その点を是非追記して頂きたいと思いました。

お返事:こちらは『ランク・同盟・サーチの退会を管理人に任せるのではなく登録した本人で退会処理しましょう』という解釈でよろしいでしょうか?
もしそうでしたら退会についての内容に追記させて頂きたいと存じます。

あと、少々気になったのですがランキング内にある自サイトの説明に『閉鎖しました』と書かれているとのことですが、マナ様がお見かけしたそのランキングは登録者本人が退会処理をできる仕様のものでしょうか?

実はランキングによっては『登録』『変更』は登録者本人でできても『退会』を自らできないランキングが存在します。(そのようなランキングを一度だけお見掛けしました)

サイトの説明に『閉鎖しました』と書かれていたということは登録した本人が今まで書いていた自サイトの説明を『変更』から手続きして『閉鎖しました』という内容に変更したのだと予想されますが『変更』と『退会』はだいたいのランキングに置いて処理の手順と過程が一緒です。

それなのにわざわざ『変更』を選んだということは、もしかしたら『退会』の選択肢がないランキングである可能性があります。

そうなると登録者は自身でできる範囲の『変更』からランキング訪問者へ向けて『閉鎖しました』と伝えることとランキング内にメルフォがある場合はランキングの管理人に退会・削除の要請を申し出ます。

場合によってはそのメルフォを置いていないランキングもあり途方に暮れる登録者もいらっしゃったりします。

もしそのようなサイト説明を書いているランキングが気になるようでしたら登録者本人で退会できない仕様のものである可能性もありますので、一度確認してみることをおすすめします。



ご要望:もう1点は放置サイトについてです。判断基準は難しいとは思いますが、半年や1年、それ以上更新されてないサイトをよく見かけます。ランキングを見る上ですごく迷惑なので是非追記して頂きたいと思いました。

お返事:そのランキング内に置いて『○ヶ月以上更新停滞しているサイトは登録削除対象です』という内容が登録規約に書かれていた場合は規約違反ですので退会することが必要だと思われます。
ですが、ランキング側が更新停滞/停止サイトを許容しているのであればマナー違反であると言い切ることはとても難しいです。

そのサイトが更新を停止していたとしても作品を公開しているのであれば『一つでもいいから作品を見たい』というランキング訪問者のニーズにランキングの管理人が対応しての結果だと思います。

更新を停止し倉庫化していても展示している作品が素晴らしいといったサイトも存在しますのでそれも上記に繋がる一因かもしれません。

登録規約はランキングによってゆるいところもあれば厳しいところもありますが、やはりランキング側が更新について各サイトの管理人に任せているのであればルール違反・マナー違反とは言い難いです。
何事もまずランキングやサーチ、同盟にしろ各管理人が提示した登録規約を遵守することが大切だと考えます。

話は少し逸れますが倉庫サイト自体Web資源の無駄遣いという意見もありますが借りているサーバー元の規約に違反していないのであればやはり第三者が意見することは難しいでしょう。

こちらのご要望にはとても悩み知人の意見などもも踏まえ検討したのですが、結果、ご要望にお答えすることができず申し訳ありません。

ずいぶんと長文・乱文になってしまいましたがこれにて失礼致します。
サイト記事の内容を変更/追記しました際はNewsにてご報告となりますのでご確認頂けますと幸いです。
この度は貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -