地球よ止まれ | ナノ

Notebook



2018/10/17


陳謝

◎ご無沙汰してます・・・!!!!(土下座)

◎長らく更新をしておりませんでした。そして日記も書いていませんでした。そうしているうちに1年があっという間に過ぎ去ってしまいそうでビックリ。記念企画につきましては、中途半端なまま放置してしまって本当に申し訳ありません。書くつもりがないわけではなく、何度か挑戦している&途中まで書いているものもあるのですが、なかなか思うように行かずという状態が続いております。大変勝手ではありますが、無理矢理書いても納得できるものが書けるとは思えないので、書けるものから(日記も含め)書いていっても良いでしょうか。せっかくリクエストをいただいているのに後回しにするのが心苦しくて、他の更新もご無沙汰になってしまいました。言い訳ですね・・・。とにかく、お待ちいただいていた方々には申し訳ない限りです。

◎このたび冨樫氏も大復活したことだし、あぼもなんとかして復活したいと思っています。そう言いますのも、10周年でこのサイトを終わりにしようかな・・・と少し検討し始めているからです。それまでに書きたいものを書き切ることができれば嬉しいのですが。と言うか書き切りたい!!書けそうなものから手をつけていかせてください。もちろん企画も必ず終わらせます。

◎そんなこんなでやっているうちにクロロの年齢を追い越してしまったわたくし(笑)さすがにノブナガと同い年になるのはまだまだ先の話だけど、遠い未来というわけでもなくなってきた(恐怖)

◎何も書いていない間、私にしては珍しく私生活に集中しておりました。仕事のこと、家族のこと、友人のこと、等々いろんな変化がありました(まあ微々たるものですが)。それでも読書生活は続けていたし、書くことへの意欲も尽きないことがわかったので、今後はちょっと違ったかたちでも文章を発信していきたいと思いました。というわけで、こちらの二次創作サイトとはまた別でブログを開設してみました。身バレしない程度に私生活の出来事等を綴っています。二次創作にダイレクトに触れることはないかもしれませんが、好きなことを好きなだけ書くつもりなので、HHにはいずれ触れることもあると思います。私の私生活など興味が無い人の方が多いと思いますが・・(笑)あ、でも読書の話も相変わらずしてするつもりなので、そっちに興味がある人がいてくれたら嬉しいな。あとは心の整理のためも兼ねて始めたものなので、こちらで書いていた以上に性格が根暗なのがバレるかと思います。長々と言い訳するのも何なので、とりあえずリンク張っときます!

https://abomi344.hatenablog.com/


2018/01/19


yahoo!

◎冨樫大復活まであと1週間と少し…。おま、待ってるぞ…。

◎そして皆様にはまずはお詫びを…そうこうしているうちに1月が終わろうとしています。記念企画が滞っていて本当にすみません。実は今週末に引っ越しします!なので年末から年始にかけてかなーりバタバタしておりました。今はダンボールと暮らしています。あともう少しの辛抱なのだ…。あと自分をマジでぶっ飛ばしたいのがゴミ捨てそびれたことな。ゴミ持って引っ越ししなきゃならんくなった馬鹿すぎる。

◎最近の楽しみは特にありません。うーん、しいて言えば、ドストエフスキーを順調に読み進めているくらいかなあ。今カラマーゾフを読んでいるところですが、兄弟+父のキャラがとてつもなく濃い(笑)小説の最高傑作と言わせしめる作品なわけですが、ドスト先生好きの友曰く、カラマーゾフには現代の様々な小説が取り入れている要素がふんだんに含まれているそうで(ミステリ、恋愛、人間ドラマ等々)、そういう意味で元祖なのであり、しかも未だに古めかしさを感じさせず多くの人に読み継がれているということで「最高傑作」なんだとか。なるほど。とにかく癖が強いカラマーゾフ家の人たちが、周囲の人たちに「カラマーゾフ的」という形容までされながらも、どこか憎めず親しまれている様子がなんともおもしろい。

2017/12/25


メリークリスマス

◎8周年記念企画をトップ画面にupしました。皆様、本当にたくさんのアクセス、コメント、リクエストをありがとうございます。改めて感謝の気持ちでいっぱいです!予告通りまだ書きあげられていない(涙)話が大半なのですが、なるべく早めにupしていきたいと思っております。

◎なお、いただきました各コメントへのお返事は小説タイトル横の*からご覧いただけます。そちらに頂戴したコメントをそのまま掲載させていただいておりますが、事情により伏せて欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮無くお申し出いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

◎とうとうサイト開設から8年も経ってしまった…そして私も手を伸ばせば三十路に届いてしまいそうな年齢になってしまいました(笑)時間は残酷なのだ。とはいえ、サイト開設時はこんな私もまだぴちぴちの十代でした。しかし自分の文章をそれとなく読み直してみても大して上手くなってないし、内容に進歩も見られない気がしますorz ただ、短くて済みそうな文章をダラダラと長く書くようになったなあとは思います。そして最近わりと深刻に肌の衰えを感じつつあります。若者の皆、今のうちからスキンケアはしっかりな!

◎それでは、良い年をお過ごしください!

2017/12/13


薄暗い

◎ご無沙汰!師走が早くも半分終わろうとしている!怖い!引っ越し面倒くせえ!

◎冨樫大復活。この際、年内ではなかったことには目をつぶろう。来年はHHも再開するし、進撃アニメの続きもやるし、楽しみおす…。

◎どうしよう記念企画が全然終わらない。というか、モノスペさんに何故かログインできない。私、バックアップって一切やってないのでもしこれ消えたらナノさんに残ってる分以外データが吹っ飛ぶことになるんだよなあ…そんなに進んでいないにせよ…もしそうなったら…マジカヨ…としか言えない。いや、ひとまず書けるところまで書こう。がんばれ自分。

◎進撃の新刊おもしろかった。ライナーの惨めさがツボすぎて…嫌いな人もいるだろうけど、人間だもの。諫山さんって、人の感情の機微を表現するのが本当に上手いなあと思う。絵は下手なのに(今は上手いけど笑)、アクションと表情が秀逸。すごい。

◎最近読み終わった本。遠藤周作の「侍」。安土桃山の終わり頃の支倉使節団をモデルにした史実に沿った話なんだけど、まあいつも通り哀しく、苦しいです。追記よりただただ個人的な感想!かなり支離滅裂。
...more

2017/11/27


ありがとうございました

◎皆様、リクエストへのご協力をありがとうございました。おかげさまで面白そうなお題が分量的にもちょうどいい感じで集まりました!というわけで、リクエスト募集期間はこれにて終了とさせていただきます。

◎そんで私8月から一切更新してないんですね。ほんと何してたんだっけ…(笑)ここ最近時間が経つのが早すぎてマジで引いてる。あっという間に歳とって死ぬ気がする。

◎しかしいろいろコメントをいただいて、むくむくと創作欲が出てきました。楽しみです。長編も必ず書き切りたいので、じゃないとこのサイト終われないので(笑)頑張ります。目標としては10年の節目までには終わらせられないかなーと思っています。予定は未定です。

◎では、残り一か月、今年も無事に生き抜きます。

2017/11/21


集いの地に行きたい

◎すっかり冬ですね。最近は、うーん。冬支度と言いますか、食欲が止まりません。そろそろ節制しようと思います。

◎どうでもいいけどやっぱ焼き鳥って美味しいよねえ。あと、今年はおでんを自分で作りたいなあと思っている。なんだかんだでまだやったことがなかった。しみしみの大根…卵…昆布巻き…ちくわぶ…おなかすいた…。

◎あとこの前、付き合いでビクラムヨガ(体験)をやってきたんだけど何これ過酷すぎ(笑)皆修行しすぎ(笑)最後の挨拶ナマステだったし、講師のお姉さんが醸し出す熟れたプロフェッショナル感が気になって仕方が無い(笑)あかん私にはレベルが高すぎる。熱いのは平気なんだけど汗の匂いが嫌いで体が硬いっていう致命的な欠落があるので体験だけでもう二度とやらないと思う。あと鏡見ながらやるのも何かヤダし…。やってる人いたらゴメンネ。いや、でもまあ良い経験にはなりました。

◎リクエストですが、そろそろ締め切らせていただこうかと思っています。何とか書き切れそうな調度良いボリュームで応募していただけたので、わくわくしています!真面目に書き切れるように影ながら叱咤激励していただければ幸いです。12月24日が8周年記念日なので、それまでに書けるところまで書きたいと思います!あといただいたコメントへのお返事もその際にさせていただきます。

◎ちなみにここでちょいと発表させていただくと、ジンフリークスが友情出演するお話、ヒソカとシャルのお話、メルエムと護衛軍の話、旅団の話か三周年記念小説のようなクロロと女の人の話、「空の器」のような話でシャルの場合、クロロとミトさんの不思議な話、というリクエストが今のところ来ています。私の小さいキャパがそろそろ限界なので(涙)、でもとりあえず今週末まではリクエストボックスをそのままにしておきますので書いて欲しい話や質問、感想等ありましたら是非この機会にお声かけ頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

◎あと最近ドスト先生の「地下室の手記」を初読したんですけれども。いやー病んでた(笑)面白いほど病んでた(笑)先に罪と罰は読んであったんだけど、どうもドストエフスキーの作品にはいつもマシンガンのごとく喋りまくって自分を貶め卑下し、かと思えば次の瞬間高慢ちきになって自画自賛して、またその直後に激しい自己嫌悪に襲われてのたうち回っている躁鬱系男子が必ず出てくるらしい。これ勧めてくれた人が「主人公がまるで自分のようだ」と言っていたので、それもあって正直かなり笑いながら読んだ。まさか世界が誇る文豪の古典文学を笑いながら読むことになるとは。いやしかしこの主人公はかなり面白いよ、滑稽であり、可愛くもあり、面倒でもあり、そこはかとなく哀しくもある。私もちょっと似てるなーと思う部分があったので余計にね。

2017/11/08


wa-o

◎今年中に再開するとかなんとか呟いてた記憶があるんだけど冨樫からその後音沙汰はあったのでしょうか。

◎はあ、なんかハロウィンが終わって一気に年末ムードなんですが(私が)。ていうかいつの間にハロウィン終わった??今年何してたっけ私…と考えた結果、2週連続台風が来たのにも関わらず食事に出かけて大雨の中人と待ち合わせして傘さしてるのにびしょ濡れでワロタと思っていたことを思い出した。でもすごいのが、食事を終えた頃にはすっかり雨が上がって台風が過ぎ去ってたんだよねー。それだけでハッピーになって帰れましたとも。

◎とはいえ、11月〜12月は一年のうちで最も好きな月であります。ただし年始頃が賃貸の更新時期で今また引っ越しを考えているので金が無いのと、仕事関係のちょっとした不安も抱えており、どうにかなるか…と腹の底では思いつつやっぱり心配です。まあどうにかなるか…(金が無い)。

◎引っ越し先はもう目途はつけていて、今月か来月中には物件見に行かなきゃなあと思っているところ。礼金無しとかにすれば初期費用は結構抑えられるのかなあ。2年前に自分がどうしたか全く覚えてないんだよね。というか今回も姉上が一緒に物件見てくれるらしいので、またたぶん学習しないんだろうな自分と思ってる。

◎最近色々と期限付きノルマがあるのに一向にいろんな事にやる気が起きないのね。そんな中でも免許の更新はとりあえず忘れずに行った自分のことは褒めたいよね。初更新だったんだけど、また写真撮るとは知らずにきったない格好で行ってしまったわ(笑)これでまた3年間人に免許見せられないなあっと。

◎いつも飽きることなく言っていることだけど、1年経つの早すぎ。今年の年末から年始にかけて色々と自分が置かれる立場に変化がありそうで、期待しつつも、不安もあり、ずっと同じではいられないよなあと時の流れを感じているわけです。まあ私は何年経とうが変わらないんだけどね!

◎引き続きリクエストへのコメントをありがとうございます。11月下旬にはひとまずリクエストを締め切りたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。みなさん温かい言葉をかけてくれるので本当に嬉しい限りです。

2017/10/23


台風さらば

◎そして10月が過ぎゆく…。

◎皆様台風被害大丈夫だったでしょうか。今は北陸当たりが荒れているんですかね。しかし凄まじい雨だった…。私は東京住まいですが、まだ週末で家にいられたから良かったかも知れません。

◎来月初頭に地元の古い友人の結婚式二次会に参加予定があります。楽しみやで。しかし皆よく式準備ちゃんとできるなあと感心する。普段は仕事も忙しいだろうに!えらい…。

◎この前人生初のボルダリングとやらを経験したんですが、翌日両腕がまんべんなく筋肉痛でした。足とかも痛くなるのかと思ったらこのスポーツは腕だけなんですね。まあスノボの時よりはかなりマシかなあ。

◎10月から「クジラの子らは砂上に唄う」という漫画がアニメ化してます。連載当初読んでいたのですが絵があまり好みでなくて(何が起きているのかわかりづらいのと、顔がタッチばりに皆一緒)途中で辞めちゃってたんですが、アニメではかなりわかりやすくなっていてとても良かったです。主人公が「泥クジラ」という砂上の孤島(船?)に住む民族の一人で、彼らは遠い昔とある国家に対する反逆罪で流刑になった罪人の末裔だったという設定で非常に興味深いのです。そういえば進撃の巨人もパラディ島に住む壁の住人たちは罪人(悪魔)の末裔だという設定だけど、似て非なるというか、どっちも違う側面から面白いです。

◎あと亜人のシーズン2もすでに放映済みと知って最近まとめて見た。佐藤さんがサイコパス!創作の観点からすると悪事に理由の無い悪役って扱いづらそうと思うんだけどどうなのかね?こっちも原作途中から読んでないのでその後どうなるかわかんないんだよね。

◎リクエストにコメントくださった方々、ありがとうございます。皆さん私が書いたことのないキャラや組み合わせを提案してくださるので、有り難い限りです。わくわくします。そして、歴8年になるサイトですが、長く通ってくださっている人が多いのかな?という印象です。有り難いです。亀更新で、日記でも度々消え、現れたかと思えば自分の書きたいことだけを書き殴っているようなサイトであります。しかし美しい文章を愛する気持ちは熱く、いつまでも消えることはありません。たった一文でも、誰かの心に響くような文章を自分が生み出せれば、これ以上嬉しいことはありません。未熟者ですが、今後も引き続き楽しんでいただければ幸いです。


2017/10/02


秋の夜長

◎ところで今日誕生日なんですが、月曜日かよ!!と思いつつ昨日の前夜祭(一人)もひっそりと過ごしました。模様替えと、久しぶりにしっかり肉が食べたくてニラのポークハンバーグを作ってたらふく食べました。焦げました。大根おろしとかいわれを添えて、ポン酢で食べると美味いんだなこれが。ビールにも合う!!

◎しかし今年はなぜか日付が変わった瞬間からわりといろんな人からおめでとうメールをいただいて、意外や意外…。こんなのって結構久しぶりよの。姉からは実家のお猫様のニヒルな笑みの写真がコメントつきで送られてきました。仕事中なのに笑ってしまうだろ。

◎あと勢いでhuluなるものに入会して、ハンニバルシーズン3を見始めた。シーズン2の最後が意味わかんなかったのでしばらく続きを見てなかったのですが、博士inフィレンツェをやっぱり見たくなりまして。第一話で殺される人がナオトインティライミをちょっと渋めにかっこよくした感じのオサーンが見るたび面白くて(笑顔がすげえうさんくさい)今のところそれしか感想がありません。

◎huluを見ながら冬にかけてお裁縫を始めようと思う。長らく放置していた刺繍(道具一式を購入して早5年以上)とか、あとこぎん刺しにも興味がある!ブックカバーも作りたい!編み物もやってみたい!などなど。一時期やってはいたんだけどねーもう初心者に逆戻りしていると思うのでので。

◎そういえば7seeedsが完結したんですよ!ちゃんと読みましたとも。感想書いてたんだけど、いつものごとく長くなりすぎて気持ち悪かったから一旦消しました。その勢いで実はBASARAも読みました。かなーり面白かった…私は朱里か浅葱推しだなあ。でもやっぱり浅葱かなあ。ずる賢い悪いやつ??⇒健気ないいやつ!!になるキャラに弱くてね…。彼が最後にたどり着いた場所は、健康的で本当に良い環境だったと思う。7seeedsは皆結構不安定だったなと思うんだけど、BASARAの朱里は最後まで一貫してブレずに本当に格好良かったし。更紗は花ちゃんに似てると聞いてちょっと敬遠してたけど、更紗のほうがいい子だし!(笑)

◎また丸きり話が変わりますが、最近早稲田に漱石記念館がオープンしたのね。何故に今?という感じもあるんだけど、いずれ行くべしと思っているので現在は絶賛・夏目漱石週間です。手始めに知人にお勧めされた「三四郎」から。次に短編の「夢十夜」を読もうと思う。あと「我輩は猫である」も読みたいね。「こころ」だけ読んだことがあるんだけど、とても綺麗で繊細な文章を書く人だなあという印象である。

2017/10/02


haiho

◎あっという間に夏が終わり、今年も残すところあと3ヶ月…(恐怖)そういうわけで、今年はアンケート式ではなくリクエスト式の8周年記念企画をやりたいなと思っています。うむ、かれこれ3年ぶりである。そのうちリクエストボックスを設置するので気が向いたかたは是非ご参加くださいませ。

◎8月が過ぎてからというもの、世間はすっかりハロウィンモードですな。今年はディズニーシーのハロウィンに行く予定です。ディズニー自体かれこれ5年ぶりくらいで、シーなんて最後にいつ行ったのかすら思い出せない。楽しいといいな。

◎東京渋谷付近はここ数年ハロウィンになると仮装イベントの中心地になってるんだけど、渋谷に限らず都心に出ると結構仮装している人を見かけます。東京はいつからこんな街になってしまったんや(見てるぶんにはおもしろいけどさ)。

◎本来の意味を声高々に語るつもりなんてそうそう無いしイマイチよくわかってないけど、キリスト教の行事である「諸聖人の日(All Hallow's)」の「前夜祭(evening)」ということで二つをくっつけてハロウィーンと呼ぶという説があるらしい。でも実際にはカトリック教会の行事の中で諸聖人の日に前夜祭はありません。もともとはケルト系のお盆らしいので、複雑やで。

◎そして諸聖人の日(11/1)の次の日(11/2)が死者の日と呼ばれる祝日で、カトリック教会では11月は「死者の月」と呼ばれています。11月は死者のために祈る月なのです。以後プライベーーーツなひとりごと。
...more

prev ‖ backnext

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -