言ってしまった言葉を取り戻す方法があるなら教えて欲しい。



いつも俺に笑いかけ話しかけてくれる彼女に、何とも思っていない、と言ってしまった。

一緒にいることをゼルとリノアにからかわれて、それが気恥ずかしくて突き放すような言い方をした結果、ナマエは呆然と目を見開きまるで電池が無くなってしまったロボットのように固まってしまった。


原因の二人には逃げられ、残されたのは俺達と何とも言えない気まずい空気。シンとした空気にガーデンに流れる水の音が嫌に響く。

一秒がやけに長く感じる。数分の出来事なのにとてつもなく長い出来事のように思う。


昔だったらフン、と一つ溜息を吐いて彼女のことを放置しただろう。‥‥いや、それもそれで最低だな俺。とりあえず、彼女は違う。ぞんざいな扱いをしていい相手じゃない。

後悔している。だから取り戻す方法を知りたい。

見開かれた彼女の瞳に、じわじわと水の膜が張る。酷い罪悪感に息が詰まる。

このまま俺が何も言わなかったら、この水の膜はやがて溢れてしまうんだろう。


何とも思っていないのなら、最初から一緒にいない。何とも思っていないのなら、こんなに罪悪感を感じたりしない。

そう思っているのなら何であんなことを言ったんだ、と言われたらぐうの音も出ないが。

言ってしまった言葉はどんなに足掻いても取り戻せないと誰かが言っていた。だから口は災いの元であり、取り戻せないからこそ人は言葉を慎重に選ぶ、と。


‥‥だったら、取り戻せないと言うのなら潔く諦めよう。諦める代わりに、









(ちゃんと伝えてから)
(それから謝ろう)




言うとまた固まってしまった彼女。しばらくするとその瞳からポロリと涙が溢れ出しどうしようもなく焦った。

けれど、その後すぐに頬を染め笑って見せるから、俺もつられる様に笑みを浮かべた。





−−−−−−−−−−−−−−−−
彼が何て言ったかは皆さんの想像に任せます

『一歩』拍手ログ

20101106