「ナマエ」

「…」

「ナマエ?」

「…」

「ナマエ」

「…っ!?」



呼ばれていたことに気付き、慌てて顔を上げると私の顔色を伺ったのか、近距離にあるエルヴィン団長の顔に、私は半歩ほど後ずさってしまった。



「すみません…」

「どうした?ぼんやりしていたようだが」

「いえ…何も…」



そう言うと、エルヴィン団長は含み笑いをしながら椅子に腰掛ける。

団長に呼ばれここへ来て、仕事の話しをしていたのに頭がぼんやりとしてしまい、気付いたらこの様だ。



「何もない、という顔はしていなかったが」

「そんなことは…」

「ふむ…私の予想だと原因は先程受けていた、異性からの告白、といった所か?」

「………覗き見は、悪趣味です」



まさか見られていたとは思わず顔を背ける。別に知られたくないような、やましい事ではないのだけど。

自分の直属の上司に知られるというのは、ほんの少しだけ恥ずかしい。



「すまない、覗くつもりは無かったんだが」

「……」

「ちょうどナマエを探していた所だったからな、偶然だ」

「いいです、別に…」



口ではそう言いながらも団長の顔が見れないのは、相手が団長だからだろうか。それとも気恥ずかしさからか。



「君が前から多くの異性に想われていると聞いた事はあったから、そこまで驚きはしなかった」

「それを言ったのはハンジさんですね?」

「ほう、鋭いな」

「あの人は、もう…」



歩く広報のような人だ。これでは団長相手に隠し事の一つも出来ない。はあ、と溜息をついた。



「どの想いにも応えていないのか」

「まあ、はい…」

「ほう…想われること自体が煩わしいという顔だな」

「!」

「図星か?」



本当に、隠し事の一つも出来やしない。



「私としては、君にいなくなられては困るからな。有り難いが」

「…」



黙ってしまった私に団長が苦笑いをする。「すまない、話題を変えようか」という優しい提案。

その提案に乗ってしまえば良いのに、胸に溜まったモヤモヤが渦巻いてどうしようもない。


こんなこと、直属の上司であるエルヴィン団長に言うべきではない。そう頭では分かっていたのに、気付いたら言葉をポロポロとこぼしてしまった。



「…勝手に、離れていくんです」

「…」

「勝手に好きになったくせに、こちらが断ったら勝手に距離を取るんです」



ぐるぐると、回るのは。捻じ曲がった私の原因になった人。忘れようとしていた事。でも忘れられない。今となっては昔の出来事。



「嫌なんです…離れていくなら好きになんてならないでほしい…勝手に想いを寄せないでほしい…」

「…」

「取り消して欲しい、って言うなら最初から何も言わないでくれれば…」



寂しさと、説明の出来ない罪悪感を感じるのは、いつも私だ。



「ナマエ」

「!…ご、ごめんなさい…私余計なことをベラベラと…」

「…いや、構わない。普段聞くことが出来ない君の本音だ」



申し訳なくて俯く私に団長は再び優しい声で「ナマエ」と名を呼ぶ。



「君は私を信頼しているか?」

「勿論です、団長はどの兵団よりも、一番です」



エルヴィン団長の直属になってから分かったのは、この人がいかに聡明であるか。誰よりも兵団の事を考えていて、誰よりも賢くて、誰よりも心が強い人。

学ぶ事が多すぎて、私は後をついて行くのが精一杯。



「私にとっても、ナマエは一番だ…信頼している」

「光栄です」

「だが少し意味が違う」

「え?」



カタンと音を立て、団長はゆっくりと立ち上がると、私に手を伸ばす。

頬に軽く触れ、輪郭をなぞるように動く指先。クイと顎を持ち上げられ強制的に団長と視線を混じらせる。何故か私は動くことが出来ない。じっと見つめられる瞳を思わず凝視してしまった。

この瞳は知ってる、この熱のある瞳を私は知ってる。



「俺が、君を好きだと言ったらどうする?」