(ひーろーず/Moratorium Relation 後書き)



・描写不足Q&A


Q.なぜ召喚師ではない夢主までステータスが見れる?
A.“ステータスを見る”というのはユーザーのメタ的視点=ゲームプレイヤー足り得る現代地球人なら誰でも見れるという認識。


Q.夢主はブレイザブリクで召喚できる?
A.ゲームプレイヤー足り得るという召喚師としての資格はあるが覚悟は足りない。
でも大切なものを救いたいと本気で願えば多分ブレイザブリクは応えてくれる。


Q.夢主はなんでアスクに召喚された?
A.マジ偶然。
道端でエクラと肩がぶつかった瞬間、召喚の魔法陣(ターゲットはエクラ)が浮かび上がる→たまたま触れ合っていた夢主も巻き込まれる
的なプロローグはカットされた。


Q.ロキの「英雄を殺せても殺せなくてもいい、アスク内部に亀裂を入れるための布石」ってどういうこと

A.夢主が誘拐されたことで既に国内ゴタゴタするし、
もし夢主がエクラをぶっ倒せたら召喚師居なくなってアスク大混乱だし、
夢主がエクラや英雄を倒せずにアスクに帰っても、夢主は本当に操られていたのか?裏切ったのではないか?内通者がいるのでは?とゴタゴタするかもしれないし、
夢主がアスクに戻ってきたあとにサクラやサーリャの呪術スキャンを受けなかったが、実は遠隔操作の呪術が残っていて
突然殺戮マシーンや無自覚スパイにするつもりかもしれないし。


Q.エクラの見た目
A.ルフレの黒髪verとかわりと明るめの茶髪で今時の髪型とか平凡な顔つき(二次元の平凡はつまりイケメン)など二転三転したが、どうせオリキャラなら読み手の好みの外見でよいと思われる。個人的に理想のクラスメートがエクラ。
エクラ、という名前はネクラと響きがにているのでおとなしめの外見で僕口調な気がするがデフォルトルフレと書き分けられないので俺口調。ママ呼びから母さん呼びに変えるタイミングを悩む時期があった程度には軟弱。



Q.結局タクミは口パクで何言ってたの
A.「好きだよ」です。
空白反転技はサイトならではか。色変えは邪道かもしれないけど華美じゃなければセーフ……?
ただの空白にしようかと思ったけどやりたかった。各ブラウザを把握してないので白抜きになってないよ!って報告があんまり多ければただの空白に直すかも。


Q.ルフレはブラーレイヴンじゃなくてトロンなの?
A.一瞬一刻を争う状況だったので、詠唱のより短い、FEH界では下級魔道のトロンを選択しました(建前)
ルフレといえばトロン(本音)
敵対するマージはファイア使ってたレッドマージなので、下がった攻撃力は三すくみ有利でカバー。


Q.夢主が意識を失ったあと、戦闘はどうなった?
A.エンブラ側の残りはアーマーと歩兵ナイトの二体。司令塔である夢主を失っている。
アスク側は待ちぶせと復讐が発動圏内のタクミ、戦力兼司令塔のルフレ、そしてツバキ。
アーマーは魔防低いし移動一マスでルフレの魔道から逃げられない、歩兵ナイトも一対三じゃ分が悪い。
エンブラ側は順当に壊滅したと思います。


Q.モラトリアムとは
A.猶予期間的な意味で使ってます。
時間から切り離されたアスクでの期間、
タクミと夢主の信頼以上恋愛未満の期間と関係、とか。


Q.よく理解できない・気になるところがある
A.自分で書いてると矛盾とか描写不足が把握しづらいので助かります。
トップページにある「mail」か、blogから閲覧している方は本記事のコメント欄などから問い合わせてください。ガチの矛盾やらかして頭抱えたりしないかぎりは追記修正したり、このページのQ&Aが増えたりします。






・後書き/あいさつ

読了お疲れ様でした。
更新期間が空きすぎているので、連載を途中から追いかけて下さっていた方は本当にすみません。
そこそこ話数があったので、後から追い掛けて一気読みするのも疲れるんじゃないでしょうか。

最初は軽い気持ちで始めて、“ほんぺん”でわちゃわちゃして終わり、“本編”はなんとなく思い浮かぶけど書かないかな〜ぐらいの気分でした。調子に乗ってしまいました。
反省点もありますが、今はそれより。

拍手を送ってくださった方、
コメントをくださった方、
更新途中から追いかけてここまで読み続けてくださった方、
完結後に出会ってまとめて読んでくださった方。
ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

少しでも暇潰しや楽しみになれていたら、幸いです。
FEHの更新は、このあと番外編っぽいものがいくつか上がって落ち着くかなーと思います。本筋は完結だけど連載は終わらない的な。
猶予期間のその先がどうなるのかはお任せします。どんな未来もありじゃないかなあ。
後日談とかエピローグ的なものは書いててもそれが確実なものではない気がしている。あくまで可能性のひとつ。

個人的には、前半“ほんぺん”では
夢主→(尊敬・Like)→タクミ
だったのが、後半“本編”では
タクミ→→→(親愛・Love)→→→夢主

関係が引っくり返って、たじたじになる方が入れ替わっているのが楽しいです。

夢主→(好き)←タクミとなるために、また、本編の正統な(?)続きとして構想があるのは、
夢主が“本編”後に暗夜ifルートの暗夜王国に落っこちて、タクミを救済するために奔走→生きるために暗夜の軍師として白夜と対立しながらも、その中で自身にとってタクミがいかに大切な存在だったか認める
という流れなのですが、こっちは連載にはならない。もし書いたとしても虫食い短編でおしまい。




ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。