マーガレットの涙 | ナノ




携帯のブザー音で目が覚める。画面を確認すると、発信元は水鳥ちゃん。茜ちゃんじゃなくて水鳥ちゃんからなんて珍しい。てっきりあの子携帯無くしたと思ってた。


「…もしもし」
『よぉ、』


そっけないけど優しい声。水鳥ちゃんのものだ。


「どうしたの?」
『いや、様子が気になっただけだ』

「…そう」


水鳥ちゃんの優しい気遣いに、小さく笑いを漏らす。


『ん、どうかしたか?』
「…ううん、何でもない」


私の答えに、水鳥ちゃんはふーん、とだけ返して、また話し始めた。


『明日、学校来れるか?』
「……え、」


思っても見なかった言葉に、軽く固まる。


「、あの」
『あ、いや!無理に来なくて良いんだ!あたし達が園に行けば良いだけだし…』


水鳥ちゃんのものとは思えない、弱々しい声に、何かあったのかと推測する。


「水鳥ちゃん、どうしたの?」
『いや、何でも…』
「水鳥ちゃん!」


自分の口から漏れた、叩き付けるような力強い声に、自分でもびっくりする。水鳥ちゃんが電話の向こうで息を飲むのが聞こえた。


「水鳥ちゃん、どうしたの…」
『……霧野に、』


水鳥ちゃんの口から放たれたその名前に、思わず唇を噛み絞める。強く噛み過ぎたのか、軽く鉄のしょっぱい味がした。


『ペンダント、霧野とぶつかって割れたって言ってただろ?』
「…うん」
『でも、霧野、そんな悪い奴じゃ無いんだ』
「…うん」
『だから、何かあったんじゃないかって…ちゃんと、霧野と話して欲しいんだ』


水鳥ちゃんの悲痛な声に、言葉が出なくなる。水鳥ちゃんは、霧野君の部活のマネージャー。そっか、仲良いんだっけ。


『咲里、悪い』
「……水鳥ちゃんが言うなら、いい人なんだろうね」
『…え』
「でも、やっぱり、私のペンダントを割ったのは霧野君だし、それに…」


謝ってくれなかったから。


「…やっぱり霧野君は、嫌い。ごめん」
『…あ、いや、良いんだ、気にすんな』


水鳥ちゃんにはやっぱり申し訳ない。最後にもう一度「ごめんね」、と謝って、通話終了ボタンを押した。



(130527)