新曲=転勤、コロナ、引っ越しプロジェクトで作った楽曲について
2023/04/27 07:50

アルバムとそのレコ発ツアーという形式のアプローチを期待されていた方、いらしたら大変申し訳ございません。


マルチスタイル大倉流の新曲シングル3枚同時リリースという形式でのアプローチを行う決断に至った理由は沢山あって、その理由については、以前にも少し、お話はしたのですが、今回はその理由の全てを、お話したいと思います。




若年期のように、アルバムとそのレコ発ツアーという形でのアプローチは、時間もお金も、手間も掛かってしまうから大変です。


その事に加えて、今回の製作活動プロジェクト-転勤、コロナ、引っ越し-プロジェクトは、テーマがリアル且つ深すぎる影響もあり、作詞作曲の段階で、楽曲のモチーフになった出来事が生じた当時を思い出してしまう等で、精神衛生の面が大変でした。3月のレコーディングの時は、その現象がより強い形で生じてしまい、レコーディングが終わった後は、楽曲の世界観から抜け出す事が大変でした。そんな感じで、この時のレコーディングは、マルチスタイル大倉史上、1番難航したレコーディングとなりました。


だからこそ、このテーマでアルバムとそのレコ発ツアーを行うなら、若年期の僕みたいに、音楽を最優先にした生き方をしていないと無理だろうなと思いましたし、今の僕には、老後に向けた備えを意識する様になる等、音楽以外の場面でも沢山の大切があります。また、アルバム製作に関しては、2022年初頭にコロナ禍の影響を理由に中断した、“主役色のクレヨンたち”の、製作再開も必ず行う!と、決めているので、そこに向けたエネルギーも残しておかないといけません。


更には、アルバムとそのレコ発ツアーは過去に3回やってるから、それとはまた、違った形のアプローチにもチャレンジしてみたい気持ちも強かったですし、音楽活動でも、そうでない場面でも、様々な事情があって、その影響で、ライブ活動で県外に出れるのはもう少し先になると判断したので、今回はアルバム製作とリリース、そして、そのレコ発ツアーという形は、意識しない事になったのです。


ステイホーム中、色々なアプローチ方法を模索していく中で、これまでの音楽性も振り返ってみました。その時に、98年に複数のアーティストさんがシングルを複数枚リリースされていた事を思い出し、改めて影響を受けました。でもその段階では“じゃあ僕も新曲シングル複数枚リリースという形でアプローチしようかな?”という決断にはならなかったのです(^◇^;)ただ、思い出して以降は、不思議と脳裏から離れなかったので、それが今回の決意に繋がった可能性はあるのかな?と、思っています。


そんな僕が、新曲シングル複数枚のリリースというアプローチを決意したのは、それから暫く経った時でした。


転勤、コロナ、引っ越しプロジェクトで製作した楽曲を自分の頭の中で整理してみると、これまで作ってきた楽曲群とはまた、異なる特殊な事情を抱えている楽曲群になっている事に気づいたので


“これを、あぁしてこうして、ああすれば、他にはない複数枚の新曲シングルのリリースになるぞ!!”


と、思えたのです(^O^)


前述にあるリアル過ぎるが故に生じてしまう精神異常の影響で、新曲は3枚が限界でした。そこに過去のベスト選曲から2曲を交えて、5枚同時リリースという展開も意識した瞬間がありましたが、情報量が多くなり過ぎて、受け取る側の方々が混乱してしまう可能性があると思い、新曲3枚のみに、留める事になりました。


-転勤、コロナ、引っ越し- プロジェクトで製作した楽曲の発表が、3曲が限界なのは、僕自身の経験や成長が足りてない部分が少なからず、あるからだろうと思っています。だからこそ、何年か経った時、経験や成長を得て、もう一度、-転勤、コロナ、引っ越し-をテーマに楽曲を作りたくなるかも知れません。


ですが、偶然にも、製作が中断しているアルバム作品“主役色のクレヨンたち”が、フリーダムなコンセプトになっているので、その想いが再燃した時は、“主役色のクレヨンたち”の製作活動内にて、その続きを行えたらなと、思っています( ^ω^ )


ちなみに、ハモンスタジオの田村さんには長年、楽曲製作活動でお世話になっている影響もあってか??その都度、マルチスタイル大倉に関するお問い合わせが田村さんに集中しているといった出来事が生じていると伺いました(^◇^;)


ですが、ハモンスタジオはその都度、お客様としてお世話になっているスタジオであって、所属事務所では無いですし、何よりも、田村さんと、そして自分自身からも、


『マルチスタイルなら色々な人達との楽曲製作にトライするべきだ!!』


と、叱責された影響もあり、今回は各楽曲、編曲家さん=トラックメイカーさん事情がこれまでとは異なり、田村さん編曲の楽曲は1曲もないのです(^◇^;)


とにかくハモンスタジオは所属事務所ではない!!という事なので、今回の件に限らず、これからの音楽活動についても、田村さんへお問い合わせするといった形で、田村さんにご迷惑をお掛けする行為は控えて頂くよう、何卒宜しくお願い致します。


各楽曲の詳細は暫し、お待ち下さると幸いです。



マルチスタイル大倉












prev | next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -