★僕が大人になれなかった理由


タツ姐さんは、神室町にお仕事に向かっている
塩の香りがするこの埠頭でやることと言えば、タツ姐さんとお喋りする事と、タツ姐さんと手合せする事と、釣りくらいだ
タツ姐さんのいない埠頭は退屈だ。タイヤの上に座って、考える間もなく、釣りをしようという選択肢になった

「おい」

びくっ、と自分の身体ではないかのように震えた

「・・・桐生さん、なんでしょう」
「タツ姐はいないのか」
「いないよ、お仕事」
「そうか」

桐生さんは煙草に火をつけ、私の横まできた

「釣りすんのか」
「そうだけど」

桐生さんは煙草を口に咥えたまま、私の後ろに回り込んだ

「もっと腰入れて持てよ、こうだ」
「ちょっと・・・・」

私の後ろから抱きしめるように釣りの竿を握った
煙草の匂いが、頭上から匂ってきて、気持ちが悪い

「灰落とさないでね」
「あ、わりいな」

桐生さんは息を吐いてから、煙草を潰した
つけたばかりなのに、なんだか私が消してしまったようで、申し訳ない
それでも桐生さんは私の後ろで、魚を待っているのを見ていた
なんだかこいつに見られるのは嫌だ。怖いし、手が震える。
なんでこんなに恐ろしいんだろう、鍛え上げられた血の匂いだろうか、後ろに彫ってあるだろう、何かのせいなのか
そんな考えを無視するように、浮き袋が沈んだ
あ、と思って竿を引くと、すごい力で竿が持っていかれた

「っバカ・・・」
「!!」

桐生さんはまた私の後ろに回り込んで、竿を握った
釣りは慣れているのか、力の使い方がうまい桐生さんに、身を任せていた
「よし、いけっ!」と声を出した桐生さんと一緒に、腕を上げる


「でかいマダイが釣れたな」
「これ、マダイっていうんだ。美味しいやつだね」
「ああ、きっと旨いぞ」

桐生さんは私の事を横目に見てから、またタイに目を戻した

「俺の知り合いの店でさばいてもらおう。タツ姐に連絡しとけ」
「うん」

ポケベルでタツ姐さんに短い文で送り、タクシーで天下一通りまで行く

「すげえな、こんなタイ。優香は目の付け所がいいんだな」

桐生さんは私の頭をぽん、と撫でる
まるで子ども扱いしているようだ
確かに桐生さんにとっては子どもだろうけど、私だってもう十分大人なんだ
18歳なら入れる場所だって増えるんだから

「やめろ、子どもじゃないんだよ」
「ちっさい大人だな」
「あんたがでかいんだよ」
「フッ・・・そうかもな」

桐生さんの知り合いのお店は寿司吟だった
桐生さんと食べるご飯は味がしなかったけど、タツ姐さんに褒められると、すごく嬉しかった
まだ後ろからの桐生さんの匂いと体温が、身体に染みついている
銭湯にでも行って、洗い流してしまおう。そうだ、そうしよう。
心地よいくらい早く動く心臓を不思議に思いながら、私は桐生さんと、初めて笑顔を交わした



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -