空腹の空(いち)





空は青く、雲は白い。
木葉は緑で、土は茶色。

それは至って普通の事だと思っていた。

あの時、までは。



「ヒジカタサン、きょうはおそらが いつもよりしろいよ?」

首を傾げた涼子は、俺の服裾を引っ張って訊ねた。
そら、と言われて上を仰ぎ見てみるが、涼子が言うような「白い」の意味がわからない。

む、と息をつまらせれば、涼子はまた俺の裾を引っ張った。



「なんでかなぁ」

「……さぁな」

「ゲンキないのかなぁ」

「…」

「あ、おなかすいてるのかな?」



涼子は心配そうに眉をハの字にしてそう言った。
瞬間、涼子の腹の虫が盛大に合唱する。


「あ、ヒジカタサン、おなかすいた!」

「今の聞いてりゃわかる…。そうだな、おやつ時って感じだし、団子でも食いに──」

「おだんごー!」


行くか、と俺が言うのと重なるように、ぱあぁっと涼子の顔が輝いた。
お団子がそんなに嬉しかったのか、パタパタとリズミカルな…いや、全くリズム感のないスキップをして涼子は駆け出していく。

転びやしないかいささか心配ではあったが、団子に興味を持っていかれているこいつは、きっと泣くような事はないだろう。
何故か確証が持てた。



「ヒジカタサン、おそらは なにたべるのー?」

「あぁ…? ……なんだろな、お前は何だと思う」

「んとね、わたしはねー、ふわふわのたまごやきと、ごはんとおみそしる!」

「それはお前の好きなモンだな」

「わたしがスキだから、おそらもきっとスキだよー」


一体何処からそんな自信が湧いてくるのだろう。
けれど涼子はニコニコと笑いながら、置いていかれないようにと思っているのか俺の隊服の裾を掴む。



俺はそんな涼子の進むスピードに合わせて歩き、シュ、と煙草に火をつけた。


「あーっ、ヒジカタサンだめ!」

「あン? 何がだよ」

「たばこはもくもくしてて、ケムたいからめっ、なの!」


頬を膨らませた涼子に負け、俺はつけたばかりの煙草をケータイ灰皿に押し付けた。
まったく、俺はいつからこんなにガキに甘くなったんだ。

そんな事を思うけれど、すぐに答えは出た。


子供に甘くなった訳ではない。




(涼子、だけだな)



フッと笑い、俺は歩き出す。
まだ小さな少女を置いていかぬように、俺は手を繋ごうと、右手を差し出した。


「…ヒジカタサン?」

「手ぇ繋ぐぞ、そうしないとお前は迷子にでもなりそうだからな」


驚いたように目を丸くした後に、小さな小さな手を重ねる涼子。
従兄弟である山崎に似たタレ目は、少女に調度いい可愛らしさを与えている気がした。


空腹の空


(あ、ヤベ。もう夕方じゃねーか。 帰るぞ!)

(あっ、ヒジカタサン、おそらあかくて ゲンキになったよっ。おそらさんは、おだんごスキなんだね!)

(テメェの腹は空と繋がってんのかよ…!)

[ 9/16 ]

[*prev] [next#]
[back]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -