斎藤さんの変わった趣味




幽霊というのは、不確かだから怖いのだと思う。

物理的に始末出来るのであれば、それは生き物であったり植物であったり、これが犯人だ!と断定する材料があるという事だ。
けれど幽霊は不確かであり、犯人を突き止めても物理的に始末するなど到底不可能なのである。

だから、幽霊は怖い。それが私の考えだ。


「…なにも…っ、なにも怖くないなにも…うぎゃぁぁっ何か揺れ…っ、うぉお、ただの木だった…」

手燭片手に廊下を一人で歩く私は、真っ暗な庭の微かな変化も幽霊に見えて仕方ない。

うう、こんなことなら夜中に厠に行かなければ良かった…。いや行かなかったら明日の朝まで体が持たなかったかも…おねしょは嫌だ…。
もういっその事、厠に一番近い部屋を寝室にするというのはどうだろう。
…でも、男の人達が厠に寄るのを日夜目にしなくちゃいけないのは嫌だな。

今の部屋が良い距離感かもしれない。
というか、私が夜に厠へ行こうと思わなければいいのだ、そうだそうなのだ。
私の意見がそう纏まった瞬間、庭に人影が見えた。
ビックリしすぎて声ではない何か別の物、身体の中身が出そうだった。肩を抱きながら庭に目を向けて、やらなきゃ良いのにそっと手燭をかざす。
すると、庭の人影がこちらに近付いていて、私はもうどうにもならなくなってその場にへたりこんでしまった。
恐怖で立っていられなくなった私に、人影は首を倒す。

いよいよ私も死んでしまうのだろうか。そう思ったけれど、手燭をより前へ掲げてみれば、その人影の正体はどうやら…


「さ、…斎藤さん…?」

「…何故、そんなところに座っている…」

「いや…貴方の所為ですが…」

「…?」


無表情で目元まで前髪を垂らしている斎藤さんは、私の言葉に首を傾げた。
立ち上がろうと足に力を入れたのだけれど、どうやら腰が抜けて動けないようだ。もうすでに座っているのに、腰を抜かすことってあるとは思わなかった。

手燭を床に置き、無言で首を傾げている斎藤さんの名を呼んで両の手を伸ばす。
無論、立たせてもらう為だ。だって今、自分の足で立てる気が全くしない。

その意味を汲んでくれたのか、斎藤さんは私の手を引いてくれた。
引いてくれたのだけど、勢いが良すぎて、私は斎藤さんの腕の中に抱き上げられる形になった。横抱きにされた私に、いつの間に拾い上げたのか、火の消された手燭が渡される。

え?と短い疑問をぶつけるが、斎藤さんは何にも気にしないように庭の方へと進み始めた。


「ど、どこに行くんですか?」

「…フミの、部屋に」

「えっ、いや、良いですよ、お構い無く」

「…」

「…えーっと…もしかして斎藤さんの所為だって言ったからです?」

「……」

「…いや、あの返事を…あっ、頷いてくださって有難うございます。気にしなくていいんで、下ろしてくださ…あ、駄目ですか、そうですか…。 すみません、ではお言葉甘え…言葉じゃないか…えっと、あっ、ご厚意に甘えてお願いします」



首を振るか頷くかはしてくれるようだ。
意思の疎通は、こっちが頑張れば取れそうな気がする。そう思った私は、どうにも下ろしてくれない様子の斎藤さんに、気になっていた事を聞いてみた。

夜の庭で何をしていたのか、非常に気になっていたのだ。すると斎藤さんは足を止めて、流れるように空を軽く仰ぐ。
上に何かがあるという事なのかな…。
私もそれに倣って空を見て、瞳に映った物に感嘆の声を上げた。


「はぁ…っ、凄く綺麗な月…!」

「…」

「そうか、今日は満月なんですね…気付かなかった…。いつもこういう夜にはお散歩してるんですか? …へぇ、知らなかったです」

「…笑わない…のか?」

「えっ、私、今めちゃくちゃ笑顔じゃ…あ、そういう意味じゃないですね。すみません。 別に、あざ笑うような事じゃないですよ」

「…」

「寧ろ私は、斎藤さんの事を知れて良かったなぁって思いました」


目を細めてそう言えば、斎藤さんは驚いたのか肩を一瞬だけ震わせた。表情が顔に出ないだけで、この人の思ってる事って結構わかりやすいかもしれない。

再び歩き出したその足取りは、なんとなく軽くて嬉しそうだった。


[back]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -